京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:112
総数:510108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体ほぐし

あいにくの雨。
体育は学年合同で,体育館で体ほぐしの学習をしました。

進化じゃんけんでは「たまご→ひよこ→にわとり→人間」の順で
勝ったら次のゾーンへ進めます。
負けたら一つ戻らなければなりません。
何度も行き来する子,スーッと進んで行く子など様々。
じゃんけんで大盛り上がりをしました。

「なべなべそこぬけ」では2人組→4人組→8人組…と人数を
増やしていき,最後は学年全員で挑戦をしてみました!
画像1
画像2

one,two,three

今日は外国語を教えてくれるカーリー先生が
特別に3年生の教室へ来てくれました。
子ども達は大興奮!

英語をしっかり聞き取って楽しく学習することができました。
画像1画像2

色・かたち いい感じ!

画像1画像2
図工の作品の鑑賞中です。

線をかく筆づかい,色まぜした色の変化などに気を付けて,
それぞれ思い思いにかきました。
絵に貼ってある「見て見てポイント」をしっかり読んでから
鑑賞しています。

わたしたちのまち パート2

先週仕上げた校区の地図。

グループごとに分担したものを貼り合わせた結果……。
……なにか見づらい。
……わかりにくいなぁ。
ということになり,もう一度作り直すことにしました。

ポイントは地図記号を使うこと,塗る色を全グループそろえること。


見やすい地図になるように再挑戦です。
協力し合って仕上げています!
画像1
画像2
画像3

コンパスを使って

最近の休み時間の一コマ。

「先生〜,コンパスバトルしよ!!」
「え!?コンパスバトルってなに?」
「どっちがきれいにコンパスで円をかけるか勝負するんやで!」
「いいね!負けへんよ!」
「ぼくもする〜。」


真剣勝負が始まりました。
学習したことが遊びにつながるっていいですね。
画像1

球の直径は測れる?

算数で「球」について学習しました。

ソフトボールの直径はどれだけか,
グループで測り方を考えました。

コンパスを使ったり,定規ではさんだり,
アイデアを出し合って楽しく測定していました。
画像1画像2画像3

わたしたちのまち

画像1
画像2
校区探険で見つけてきたことを
グループごとに地図にまとめています。

色をぬったり,絵をかいたり,言葉で書いたり…
それぞれのグループでどうやったら見やすいか
話し合いながら地図に書き表していました。

リレー対決

今日の体育は学年でリレーをしました。

一戦目は普通の折り返しリレー
二戦目はジャンプリレー
三戦目はカニ歩きリレー
四戦目はけんけんリレー

普段はあまりしない動きが多いので,
ケラケラ笑いながら楽しそうに走っていました。

接戦になり,とても見ごたえがありましたよ!
画像1画像2

国語辞典チャレンジ!

国語辞典で引いた言葉に付箋を貼っています。

付箋が増えていくのが楽しいようで,
給食を待つ時間,テストの見直しが終わってから,読書タイムなど
時間を見つけては楽しく辞書引きをしています!
画像1
画像2

国語辞典の使い方

今日から国語辞典の学習が始まりました。
見出し語の並び方などを学習して,いざ引いてみると……

「先生!辞書にのってません!!」と言う子がちらほら。

あれれ,のっていない言葉は問題に出していませんよ。
「よくさがしてみてね。」
「ポイントは…。」と話すと

「あったー!!」と大きな叫び声が響き渡りました。

これからたくさんの言葉を辞書で引いて,
言葉を知る楽しさを感じたり辞書引きになれてくれたり
してほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業・離任式
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp