京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:112
総数:510105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

一年生を迎える会

画像1
今日は一年生を迎える会の本番でした。

3年生は「友だち」という曲を歌って1年生にプレゼントしました。

緊張している様子でしたが,きれいな歌声を届けることができました!

図書室の使い方

画像1
今年度から図書室での本の借り方が変わりました。
どのように借りるのかや,図書室でのマナーなどを
大村先生に教えていただきました。

久しぶりの図書室にわくわくしている子もいました。
一人一冊借りています。
これからも読書に親しんでほしいと思います。

練習中

画像1画像2
国語「きつつきの商売」の音読発表会の練習中です。

グループで声の大きさや間の取り方,読む人数など

工夫を話し合って決めました。

いよいよ明日が本番です!!

学年集会

画像1画像2
今日の体育はクラス対抗でドッジボール大会をしました。

一戦目は男子,二戦目は女子,三戦目は混合です。

「がんばれ!!」
「おしいもうちょっと!!」
応援の声にも熱が入っていました。

結果は2組の勝ち。
接戦で,見ていてとてもどきどきさせられました。

次はなんの競技で戦うのでしょうか。
そして1組は勝てるかな。

子ども達の頑張りに期待しています!

ぴかぴか大作戦!

掃除時間の様子です。

「みてみて こんなに汚れてた!」
「バケツの水替えして〜。」
「もう机はこんでいい??」

どの子も一生懸命に掃除に取り組んでいて
とても気持ちがいいです!

画像1
画像2

春が来た

画像1
画像2
画像3
春の生き物・植物を探しに北堀公園へ行きました。

虫めがねを持って,細かい部分までよくみて
観察カードにかいていました。


ぽかぽか陽気で,子ども達もとても気持ちよさそうでした!


授業参観

今日は3年生になって初めての授業参観でした。
教科は「国語」

春という言葉からイメージすることを集め,
「5・7・5」のリズムにあうように言葉を考えました。

文字数を懸命に数える姿がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2

よろこんでくれるかな

画像1画像2
1年生を迎える会の練習をしています。

3年生は「友だち」という歌を1年生にプレゼントします。

3年生の子ども達の歌声はとってもきれいで

毎回聴き入ってしまいます。

1年生がよころんでくれますように!!

係活動

画像1画像2
係活動のカードを作成しています。
いつ,どんな活動をするのか相談中。

クラスのためにどんなことができるか
話し合っています。

50メートル走

画像1画像2
今日の体育は50m走のタイムをはかりました。

元気に体操をして,準備万端!!

みんなゴールに向かって一直線に走りぬけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業・離任式
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp