京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up10
昨日:89
総数:541736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏祭り チラシ仕上

画像1
3年生が夏祭りのチラシを作成しました!

出来上がったチラシを玄関の奥に掲示するために,
模造紙に張りました。

さいごに着色して仕上げました。

風とゴムの力のはたらき 車をつくったよ

画像1画像2
理科 あたらあしい学習が始まります。

実験で使う「車」を作りました。

説明書を見て楽しく,上手に作れましたよ。

「すごーい!〇〇まで,もうできてるー!!」
と,みんなに伝えると
「すごー!助けてー!」
と,上手に助けたり,助けられたりしながら作っていました。

楽しい時間でした。

夏祭り チラシ印刷中

画像1
地域に配布するチラシを印刷しています。

全部で1800枚です!


印刷スタートのボタンを押した後,
子どもたちは,
自分が描いたものがたくさん出てくる様子を眺めていました。

理科まとめノート

画像1画像2
理科の学習,がんばっています!

「ノートまとめ」に挑戦しました。
はじめてにもかかわらず,工夫たっぷりのノートになりました。

チャレンジタイム コグトレ

画像1
チャレンジタイムに,コグトレに取り組んでいます。

コグトレ(Cog-Tr)は、認知トレーニング(Cognitive Training)の略称で、3つのトレーニングで構成されています。

3年生では,
基礎学力の土台作りとして,
覚える,見つける,写す,数える課題に取り組んでいます。

楽しく取り組める課題が多く,
楽しみにしている子がたくさんいます!

毎日プリントで書いたことを伝えよう

画像1画像2
「毎日プリント」として、100字程度の作文の宿題を出しています。

水曜日と金曜日は、ロイロノートに入力するようにしています。

毎週月曜日、
記入した内容をグループに伝える活動をしています。

書いたことを口頭で伝えるだけでなく、
写真を拡大したり、指したり、質問に応えたりと、
コミュニケーションをとりながら、相互理解を深めています。

図工 わりピンワールド 完成!

画像1画像2
コツコツさくせいしていた,割りピンを使った作品が完成しました!

どの作品も工夫と試行錯誤がたくさん行われた
作品になりました。

作品を立体にした子は,
なかなか作品が立たなくて困っていましたが,
裏に段ボールや割り箸を入れて,思い通りに立つように頑張っていました。

情報係 新聞2号発行

画像1
情報係がコツコツ新聞を作成しています。

特に,早口言葉のコーナーが人気です。

発行されるたびに言えるように練習する子が多いのですが,
なかなかむずかしくて言えないんです。

夏祭り チラシ作成

画像1画像2
総合的な学習の時間「藤城のステキ」

地域のつながりを大切にするためのイベントを盛り上げるために,

3年生が、
地域に配布する夏祭りに関するチラシを作成しています。

少しの時間も使って,
よりよいチラシを作ろうと頑張っています!

漢字小テストにむけて

画像1
漢字の小テストを定期的に実施しています。

3年生で習っていない漢字が
おぼえて書けたら「+10点」というルールで取り組んでいます。

自発的に「国語辞典」を使って,
未習の漢字を調べる子がふえてきました!

活用できてて,すてきです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp