![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:89 総数:541736 |
夏祭り チラシ仕上![]() 出来上がったチラシを玄関の奥に掲示するために, 模造紙に張りました。 さいごに着色して仕上げました。 風とゴムの力のはたらき 車をつくったよ![]() ![]() 実験で使う「車」を作りました。 説明書を見て楽しく,上手に作れましたよ。 「すごーい!〇〇まで,もうできてるー!!」 と,みんなに伝えると 「すごー!助けてー!」 と,上手に助けたり,助けられたりしながら作っていました。 楽しい時間でした。 夏祭り チラシ印刷中![]() 全部で1800枚です! 印刷スタートのボタンを押した後, 子どもたちは, 自分が描いたものがたくさん出てくる様子を眺めていました。 理科まとめノート![]() ![]() 「ノートまとめ」に挑戦しました。 はじめてにもかかわらず,工夫たっぷりのノートになりました。 チャレンジタイム コグトレ![]() コグトレ(Cog-Tr)は、認知トレーニング(Cognitive Training)の略称で、3つのトレーニングで構成されています。 3年生では, 基礎学力の土台作りとして, 覚える,見つける,写す,数える課題に取り組んでいます。 楽しく取り組める課題が多く, 楽しみにしている子がたくさんいます! 毎日プリントで書いたことを伝えよう![]() ![]() 水曜日と金曜日は、ロイロノートに入力するようにしています。 毎週月曜日、 記入した内容をグループに伝える活動をしています。 書いたことを口頭で伝えるだけでなく、 写真を拡大したり、指したり、質問に応えたりと、 コミュニケーションをとりながら、相互理解を深めています。 図工 わりピンワールド 完成!![]() ![]() どの作品も工夫と試行錯誤がたくさん行われた 作品になりました。 作品を立体にした子は, なかなか作品が立たなくて困っていましたが, 裏に段ボールや割り箸を入れて,思い通りに立つように頑張っていました。 情報係 新聞2号発行![]() 特に,早口言葉のコーナーが人気です。 発行されるたびに言えるように練習する子が多いのですが, なかなかむずかしくて言えないんです。 夏祭り チラシ作成![]() ![]() 地域のつながりを大切にするためのイベントを盛り上げるために, 3年生が、 地域に配布する夏祭りに関するチラシを作成しています。 少しの時間も使って, よりよいチラシを作ろうと頑張っています! 漢字小テストにむけて![]() 3年生で習っていない漢字が おぼえて書けたら「+10点」というルールで取り組んでいます。 自発的に「国語辞典」を使って, 未習の漢字を調べる子がふえてきました! 活用できてて,すてきです! |
|