京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

かめのこタイム大成功!

今日は,2年生のかめのこタイム本番でした!
これまで練習してきた成果を出そうと,気合を入れて体育館に入りました。

全員がそろってかめのこタイムの本番を迎えられて,本当に良かったです。

全校のみんながいる前で,緊張したと思いますが,一人ひとり,大きな声で発表することができました。

終わった後の子どもたちの様子は,すがすがしい表情を浮かべていました。

2年生の成長した姿が見られたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

かめのこタイムに向けて

2年生は,22日(金)のかめのこタイムに向けて,練習に毎日励んでいます。

はじめは,時間がかかったり,声の大きさが小さかったりしていましたが,練習を重ねるにつれ,どんどん上手になってきています。

2年生になって全校の前で発表する大切な場です。
「成長したね!」と言ってもらえるように頑張りましょう!
画像1画像2

かさ 〜1Lはどのくらい〜

算数では,かさの学習を進めています。

今日は,1Lの量を知るために,ビニール袋に1Lだと思う量を入れて,1Lますで測りました。
はじめは,多すぎたり少なすぎたりして,なかなかうまくいきませんでしたが,何回か試していると,1Lに近づいてきました。

1Lの量を知ることで,かさの量感を育てていけたらと思っています。
画像1画像2

暑中見舞いを書きました

2年生は,国語の学習で,暑中見舞いを書きました。
普段なかなか会えない,離れている人に向けて書きました。

それぞれ,送りたい人の顔を思い浮かべながら,伝えたい言葉とかわいい絵を描きました。

子どもたちの元気な姿が伝わればと思います。
画像1画像2

かめのこタイム 体育館練習

 今日から,かめのこタイムの体育館練習を始めました。今までの教室練習とは違い,広い体育館では,大きな声を出してもなかなか遠くまで届かず,苦労している様子が見られました。
 自分たちの立ち位置や,退場の仕方を練習しました。明日からは,特に細かいところまで,みんなで発表を見合ってさらによい発表になっていけば,と思います。明日からも頑張ります!
 
画像1

第1回たてわり活動

今日は,今年度1回目のたてわり活動がありました。

初めての顔合わせだったので,緊張しながら各教室に行きました。

1回目のたてわり活動は,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。

6年生がうまくリードしてくれたので,どのグループも楽しく活動できたようです。


画像1画像2

水泳学習

 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが,みんなの元気で雨を吹き飛ばして,楽しく水泳学習ができました。今日は一人ひとり目標をもって,ゴールまでできるだけ足をつかずに頑張りました。泳ぐごとに,足をつく回数が減ってきている子もいて,「2回しかつかへんかった!」と嬉しそうに言っていました。たくさん泳いで,どんどん自信をつけてほしいと思います。
画像1

国語 「こんなもの,みつけたよ」

 今日は,「こんなもの,みつけたよ」の清書をしました。これまでに,みんなに知らせたいものを見つけてメモをとり,文章に直す活動をしてきて,今日が最後の仕上げです。子どもたちは,画用紙ということもあり,はりきって集中して書いていました。みんながどんなことを知らせたいのか,読み合うのが楽しみです。
画像1

サツマイモが大きくなってきたよ!

5月に苗を植えたサツマイモが大きくなっています。

はじめに植えた時の小さな葉っぱが,子どもたちの顔の大きさくらいまで大きくなりました。

しかし,雑草もたくさん出てきたので,観察ついでに草抜きもしました。

子どもたちは,サツマイモの苗をそっと手でどかし,雑草を抜きました。

地域の方々が草を抜いてくれていることも,子どもたちに伝えました。
画像1画像2

図工 〜わっかでへんしん〜

図工では,「わっかでへんしん」の学習を進めていました。
今日は,頭のわっかの飾りが早くできた子は,腰の飾りもつけていきました。

最後には,みんなが前に出て,ファッションショーをしました。

自分と同じ材料で作っていることや,表し方が自分と違うことに気が付いていました。

個人懇談の時には,教室の後ろに掲示しますので,ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp