京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:41
総数:510164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あったらいいな,こんなもの 発表会

画像1
 国語科のこれまでの学習で,あったらいいなと思う道具を考えてきました。
今日はついに発表会!ドキドキしながらもみんなの前で一人ひとり,それぞれが考えたオリジナルの道具を発表することができました。2年生も半分以上過ぎましたが,みんなの前での発表も上達してきています。
「その道具は他の人にも使えるのですか?」「他にできることはありますか?」等の質問もたくさん出て,聞いている人も真剣に頑張っていました。

算数 〜三角形と四角形〜

算数科では,「三角形と四角形」の学習のまとめに入りました。

今日は,正方形や長方形・直角三角形に切った折り紙を使って,もようを作りました。

グループで協力して,図形をくるくる回転させながら模様作りに取り組みました。


画像1画像2

あったらいいなこんなもの

国語科では,「あったらいいなこんなもの」の学習を進めています。
今日は,発表会に向けて,一人で練習したりペアで練習したりしました。

今回は,発表メモを頼りにはじめ・なか・おわりに気をつけてお話をします。

明日の発表会が楽しみですね!
画像1画像2

おにあそび

 今日の体育の時間に、2年生は「おにあそび」を楽しみました。「十字おに」・「じんちおに」・「しっぽとり」の3種類のおにごっこをしたのですが、どのおにごっこも、ルールを守って仲良く遊ぶことができました。
 寒くて震えながら体育を始めた子たちも、「ずっと走ってて暑くなった!」と、上着を脱いで取り組んでいました。時間の最後には、「もっとやりたかった!もう1試合やりたかった!」との声が聞こえてきました。
画像1画像2画像3

あったらいいな,こんなもの

国語科の学習では,あったらいいなと思う道具を考えています。子どもたち一人ひとりのオリジナルのアイディアがたくさん出てきています。どれも,本当にあったらいいな,と思うものばかりです。発表会に向けて,残すところあと少し!みんなにわかりやすく発表できればいいですね。
画像1

キャベツをかんさつしたよ!

2年生では,秋から育てる野菜として,キャベツを育てています。
はじめは小さな種だったのに,こんなにも大きくなっていました。

葉っぱもキャベツの葉らしくなってきて,
「これは食べられるのかなあ?」
と疑問のつぶやきも聞かれました。

気が付いたことを絵と文でかきましたが,2年生の後半ともなれば,絵や文を丁寧に,しっかり観察したことをかくことができています。
画像1画像2

待ちに待ったマラソン大会!

 お天気にも恵まれ、今日はマラソン大会でした!
皆存分に、日頃の中間マラソンや体育で頑張ってきた力を出し切ることが出来ました!
先週、北堀公園へ試走に行った時より、タイムが良くなる子がたくさんいました。
 「先生、歩かずに最後まで頑張ったよ!」「走り終わったら、とても暑いね!」と、上着も着ずに話す姿が見られました。
 今日の日までに培った力を、他の学習でも生かしてほしいと願っています。
画像1画像2

国語 〜おもちゃの説明書を作ろう〜

2年生は,おもちゃの説明書を作るために,学習を進めています。

自分が作った説明書は,お家にもって帰ってお家の人に読んでもらい,つくってもらう予定をしています。

そこで,今日は説明書をよりわかりやすくするための写真を撮りました。

作りながら写真を撮るのは少し難しいようでしたが,何度も撮り直しながら頑張っていました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp