京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:41
総数:510164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お手紙 〜音読劇発表会をしよう〜

今日は,国語の学習で,音読劇発表会をしました。

それぞれの役になりきって,一生懸命発表することができました。

動きを付けたり,声の調子を変えたりと,様々な工夫が見られ,2年生として成長が見られました。

画像1画像2

教育実習生の授業

画像1画像2
 3組は,今日の1時間目に,教育実習生の浦島先生による国語の授業を受けました。
教室をスキップで入ってくる浦島先生に,「スキップした!」と,何が始まるのか興味津々の子どもたち。授業では,文には主語と述語がある,ということを学びました。
 その後,いじわる問題いっぱいのワークシートも,やる気満々で取り組んでいる子たちが多かったです。
 明日は,今日学んだ主語と述語を使って,自分たちで文を作ることに取り組みます。

おみこし作り,進んでいます!

画像1画像2
今日も生活科では,おみこし作りに取り組みました。
金色の紙も全て貼り終え,だんだん本物のおみこしに近づいてきました。
鳥居を作ったり,おみこしのてっぺんに鶴を付けたり,かざりも本格的になってきました。
折り紙の本も見ながら,真剣にかざり作りに取り組んでいる姿も見られました。
オリジナルのおみこしを作るために本気の子どもたちです!!

おみこしの準備も始まりました!

なかよしまつりに向けて,いよいよおみこしの準備にも取り掛かりました。
まずは,土台となる金色の紙をしっかり貼り付けました。
そして,みんなで出し合ったアイデアをもとに,取り付けるパーツも作っていきました。

グループでの活動がだんだんとうまくなってきた2年生。
役割分担もばっちりのようです。
完成が楽しみです。

画像1画像2

キャベツの種をまいたよ!

今日は,秋から育てる野菜として,キャベツの種をまきました。
キャベツの小さな種を見せると,
「とっても小さいんだ!」
と驚いていました。

一人4粒ずつまきました。
芽が出てくるのが楽しみですね!
画像1画像2

聴覚障害について

 今日の3・4時間に「聴覚障害について知ろう」というテーマでゲストティーチャーのお話をお聞きしました。耳の聞こえない森副さんの話を,松本さんが手話を通して説明してくださいました。日常生活で,お客さんが家に来たときには機械が光って知らせてくれたり,目覚まし時計は音が聞こえないので機械が振動で知らせてくれる,という話に,子どもたちは真剣に聞き入ってました。
 お話の後は,絵カードを使って手話を考えました。考えた手話を発表した後,正しい手話が自分の身振りと似ていたらとても喜んでいました。
 絵カードの次は,ヘッドフォンをつけて口の動きを読み取ることに挑戦しました。口の形が同じだと,言葉を読み取ることに四苦八苦・・・。手話の便利さを感じたようでした。
画像1画像2画像3

野菜パワーを見つけよう!

画像1画像2
2年2組でも,栄養教諭の先生に来ていただき,食育の学習を行いました。今日の給食の献立に使われている野菜を見つけ,野菜の働きを考えました。野菜には3つのパワーがあることがわかり,子どもたちも興味津々。
最後には,野菜の3つのパワーを忘れないように,2組オリジナルの振付をみんなで考えました。「なんだか今日の給食を食べるのが楽しみになってきた!」「これからは野菜をがんばって食べよう!」と野菜に対する前向きな言葉が出てきました。

花がさづくり 始まっています

11月5日のなかよしまつりに向けて,おみこしに引き続き,花がさづくりも始まりました。子どもたちはオリジナルの花がさのデザインを考え,花紙で花を作りました。一つの花につき,花紙を5枚使って花を作るのですが,1色だけでなく2色,3色と色を組み合わせて工夫する姿がたくさんみられました。完成するのが楽しみですね!
画像1画像2

さつまいもパーティー

画像1画像2
昨日洗ったおいもを使って,さつまいもパーティーをしました。
ホクホクあつあつのおいもをつぶして,砂糖を入れてちょうどいい甘さを作りました。
そのあと,ペースト状になったおいもをサランラップで包んだら完成!
各班協力して取り組み,おいしい巾着しぼりができました。
作った巾着しぼりはみんなでいただきました。
とってもおいしかったね!

うさぎとのふれあい

画像1画像2
飼育委員会主催のふれあい週間に参加しました。
かわいいうさぎとふれあって子どもたちも大喜び!
「うさぎ,ふわふわだね」「かわいいな」
うさぎを抱っこしてみんな自然と笑顔になっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp