京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:41
総数:510158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

作品発表会〜ぼうしをかぶって〜

画像1画像2
図工では,子どもたちのアイディアいっぱいの帽子が完成しました。
帽子の発表会を行いました。
帽子の名前と工夫したところ,頑張ったところを一人ずつ前で発表しました。
「うわ〜!すごい!」「それどうやって作ったの?!」「かわいいね。」「かっこいいね。」
など,たくさんの感想が出てきました。
発表会の後は,鑑賞会も行い,友達の作品を見て感想を書きあいました。

算数 〜かさ〜

画像1画像2
算数では,「かさ」を学習しています。
子どもたちは,1Lますを使って,
一生懸命ペットボトルに入っている水のかさをはかっていました。
班で協力しながら活動できました!

かめのこタイムの練習頑張っています!

生活科で学習したことを来週のかめのこタイムで発表するために,グループごとに練習をしています。

画用紙に描いたものを見せたり,ペープサートで大きく映したりと,いろいろな工夫をしながら伝える練習をしています。

まずは,大きな声で伝えることをめあてに頑張っています。
本番は来週の金曜日です。
あと少し,練習頑張ります!
画像1画像2

野菜を収穫しました!

画像1画像2
第二グラウンドの畑で育っている野菜を子どもたちと収穫しました。
今回は,ナスととうがらしを収穫しました。
子どもたちは,「わたしもやってみたい!」
「上手なとり方知ってるよ!」「おぉ〜すごい!」と
ワクワクしながら収穫していました。

図工 〜ぼうしをかぶって〜

図工では,「ぼうしをかぶって」という学習を進めています。

自分だけのステキなぼうしを考えて,実際に画用紙でぼうしを作っていきます。

まずは土台となる帽子の形作りからです。
頭の大きさに合わせて作るのが難しかったようです。

続いては飾りつけです。
家から持ってきた材料を元に,楽しい帽子に仕上げています。
完成した帽子は,個人懇談会の時に見てもらう予定です。
画像1画像2

お話クイズをしました!

画像1画像2
国語では,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を学習しています。
今日は,お話の中で「面白いな。」「不思議だな。」と思ったところを選んで,お話クイズを作りました。
作ったクイズは,グループで出し合い,最後に全員でクイズ大会をしました。
子どもたちは真剣にクイズの答えを考えていました。
お話クイズ大会は大盛り上がりでした!


学年集会をしました

7月になったので,いつものように,学年集会をしました。
まずはじめに,今日が七夕の日ということで,七夕の歌を歌いました。

言葉の意味が難しいところは,先生に教えてもらいながら歌いました。

次は,7月の歌です。
曲名は,「少年少女冒険隊」です。

テンポの速い曲ですが,一度聞いただけで子どもたちは上手に歌うことができました。
これから,朝の会で頑張って歌っていきたいと思います。

そして,最後はお楽しみのゲームの時間。
今日は「落ちた落ちたゲーム」です。
先生の言葉にしっかり反応して,ポーズをとることができました。
画像1画像2

サツマイモの観察をしました!

今日は,大きくなってきたサツマイモの観察をしました。
くきもぐんぐん伸びて,葉っぱも大きくなってきています。

観察名人になって,しっかり観察しました。
「はっぱがハートの形に似てる」
「くきの長さは30センチ以上ある」
など,観察の仕方もずいぶん上手になってきました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp