京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up126
昨日:84
総数:508883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

歯みがき指導

 今日の3時間目、2年生では歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただき、紙芝居で「虫歯のなりたち」を学習したり、6才臼歯(第一大臼歯)の役割を学んだりしました。
 「おやつは決めた時間に食べよう!」「炭酸ジュースにはスティックシュガーが13本も含まれているんだね!」「第一大臼歯は大切にするよ。」とのつぶやきが聞かれました。
 給食後の歯みがきも、いつもより丁寧にしている子が多く見られました。
画像1
画像2

おもちゃの説明書を書こう!

 国語科「おもちゃの作り方」の学習で、生活科で作った手作りおもちゃの説明書作りをしています。
 今日は説明書が完成し、思い思いのおもちゃ箱を完成させていました。後日、友達同士でおもちゃを作って感想を伝え合う予定です。
 すてきなおもちゃ箱ができましたね。
画像1画像2

なかよしまつり

今日は、1年生のなかよしまつりに招待してもらいました。
最初に、1年生からはじめのことばと各お店の紹介をしてもらい、その後、2年生はお店を回りました。9種類のお店があり、子どもたちはとても楽しんでいました。去年、自分たちがしたものと違うものがあったようです。もらった商品は持って帰りました。
最後、1年生へ感想を伝えました。
「いろいろな工夫がしてあってびっくりしました。」
「とても楽しくて、おもしろかったです。」
など、本当に楽しい時間を過ごすことができたようで、よかったです。
1年生のみなさん、ありがとう。
画像1
画像2

体重測定

 2年生は本日、体重測定がありました。春から比べると、ぐんぐん大きくなってきています。検査前にはきちんと服をたたむ姿を見て、成長を感じました。
 体重測定の前に、保健の山岡先生から「トイレのスリッパをならべよう」というお話をしていただきました。「スリッパがバラバラだと次履く人が大変!」「トイレットペーパーが便器の周りに落ちたら後の人が気持ちよく使えないね!きちんと確認しよう」という声が聞かれました。
画像1画像2

さつまいもパーティーをしました!

 月曜日に収穫したさつまいもを使って、茶巾絞りを作りました。女性会のみなさんに準備していただき、子どもたちはさつまいもをつぶして丸める作業をしました。
 みんなで食べると、「おいしい!」と喜びの声が響いていました。春から一生懸命育ててきてよかったですね!
画像1画像2

藤中読み聞かせ

今日は、2・3時間目に藤森中学校のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
はじめに、宝探しや伝言ゲーム、ジェスチャーゲームなどで遊びました。2年生にとって、初めての遊びもあったようですが、やさしく教えてもらい、子どもたちはとても楽しんでいました。中間休みは鬼ごっこなどをして遊びました。
読み聞かせでは、いくつかの本を読んでもらいました。子どもたちは、とても集中して聞いていました。
とても楽しい時間を過ごせたようでよかったです。中学生のみなさん、ありがとう。
画像1画像2

お芋ほり

画像1画像2
 学校園で育てていたさつまいもを、今日の生活の時間に掘りました。
 「ぼくの顔より大きい!」「おいもに虫食いがある!虫が食べるくらいおいしいんだね。」と言いながら、二人一組で一生懸命引っこ抜いていました。畑の中にはずっしり重たい芋がゴロゴロと埋まっていました。予定よりたくさんの量を掘ることができました。
 今週木曜日は女性会のみなさんにお世話になって、サツマイモパーティーを開きます。自分たちが心を込めて育てたおいもの味が、今から楽しみです。

うさぎとふれあい週間

 昨日・今日と2年生の「うさぎのふれあい」でした。飼育委員さんがあずき・チョコ・ピートの3羽を連れてきてくれ、そのかわいらしい姿に大興奮していました。
 落とさないように大切に抱っこをし、「温かい!」「おとなしいね。」と口々につぶやいていました。うさぎを抱っこすることなどなかなか機会がないので、何度も何度も列に並びなおして抱いている子も見られました。生き物を大切にする心を育てていってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp