京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up126
昨日:84
総数:508883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

みんなでワッショイあきまつり

画像1画像2
今日の生活科の学習から、なかよしまつりに向けての取り組みがスタートしました。
まずは、お祭りについて知っていることなどを出し合い、後にさまざまなお祭りの映像を見ました。映像を見たことでお祭りに対するイメージが膨らんだ子どもたち。
その中で、自分たちがやってみたいことを出し合いました。
「おみこしをかつぎたい。」
「地域の人に招待状をおくりたい。」
「みんなを笑顔にする楽しいお祭りをしたい。」

意欲がわいてきた子どもたちの姿が見られ、これからが楽しみです。

明日は運動会!

今日は運動会前日として、リハーサルを行いました。
赤いはっぴを身にまとい、うちわを持ってたのしそうに踊る子どもたち。
前半はダンスを、後半は並び方や移動を重点的に練習してきました。うまくいかないこともたくさんありましたが、日に日に成長していく姿が見られました。

明日は運動会本番。みんなですてきなダンスを披露しましょう!
画像1画像2

あったらいいなこんなもの

画像1
今日の国語の学習では、発表会に向けての練習をしました。
まずは、個人で覚える練習をした後、2人組でチェックしあいました。
・みんなに聞こえるくらいの声の大きさか
・はっきり聞こえる話し方か
・かおを上げて話しているか
・発明品がどんなものかよくわかるか
・紙を相手に見せているか
の5項目について、チェックしあい、後からよかったところやもう少し頑張った方がいいところを相手に伝えました。

2人ですることによって、自分では気づけないところがあったようです。
次はみんなで発表会。楽しみですね。

うちわをつくろう

今日の図画工作の時間は、運動会で使ううちわに貼りつける画用紙に色を付けました。
片方には「祭」という漢字に色を塗りました。
もう片方には、絵の具で手形を押しました。
また、各クラスに大きなうちわもあり、そこにはクラスの子どもたちの手形を押しました。
運動会に向けての準備が着々と進んでいます。
素敵なうちわを持って踊る日が楽しみですね!
画像1画像2

楽しいダンス、おどっています!

 今日から運動会で踊る団体演技の練習が始まりました。2年生は、お祭りをテーマにしたダンスを踊ります。
 初めての練習だったのですが、子どもたちは楽しんで踊り、今日だけでたくさんの振り付けを覚えました。
 明日からの練習もがんばりたいと思います!
画像1

サツマイモの観察をしよう

今日は生活の学習で、サツマイモの観察をしました。
夏休みの間にサツマイモの苗はぐんぐん育ちましたが、それと同時に雑草もたくさん生えてしまったので、まずはみんなで雑草抜きをしました。
そのあと苗を選び、観察を始めました。
「サツマイモが見えてる!」
「茎の色が少し紫色になっているところがある!」
など、子どもたちは夏休み前との変化に気づいたようでした。
来月にはサツマイモパーティーを控えているので、とても楽しみですね!
画像1

50メートル走

今日は、50メートル走をはかりました。
4月ごろに一度はかりましたが、それっきりだったので子どもたちのタイムはぐんと伸びていました。どの子も一生懸命走る姿はかっこよかったです。
これから、運動会に向けて練習を始めていくので、みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp