京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:119
総数:510537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

みんなであそんだよ

画像1画像2
昼休みに『みんな遊び』をしました。今日はサッカーをしました。サッカーを一度もしたことがない子もいたのですが,ボールをけっているうち「だんだん楽しくなってきた。」「もっとやってみたい。」と盛り上がっていました。今日も子どもたちは外で元気に遊んでいます。

2年生かめのこタイム(2)

画像1
画像2
画像3
2年生のかめのこタイムが終わりました。
校区たんけんで訪れた5つの場所のステキをグループに分かれて発表しました。これまでたくさん練習してきて、本番が終わったときの子たちの表情は満足感でいっぱいでした。
感想では・・・

「たけのこをたくさん作ったから「せいこうできる」と思いました。力が出せました。」
「ぼくたちが作ったクイズで6年生がわらってくれたのでうれしかったです。」
「120点めざしてがんばりました。きんちょうしたけど、ほめてもらえてよかったです。」

また一つ、成功体験ができました。

かめのこタイム

 今日は2年生かめのこタイム,本発表の日です。生活科の「ふじしろたんけん隊」で見学した,藤城地域の5つの学校や施設について,絵やクイズペープサートや劇などでわかりやすく発表しました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマト、育っています

画像1画像2
5月に植えたミニトマトがどんどん大きくなっています。

「花のつぼみがある!」
「茎が太くなってきた!」

赤く実るトマトの実を楽しみに待っているようすです。
おいしいトマトができるといいですね。
毎日の水やりもとてもがんばっています。

しゃぼんだまやさん

画像1
画像2
たけのこ学級が主催のしゃぼんだまやさんが25日火曜日の中間休みに行われました。この日は2年生が招待されました。たけのこさんが作るシャボン玉液はとてもシャボン玉ができやすい魔法の液です。子どもたちは大喜びでたくさんのシャボン玉に夢中になっていました。

もうすぐ,発表!

 2年生のかめのこタイム「とびだせ藤城たんけん隊」の発表が明日に迫ってきました。学年で通し練習をしています。どうぞお楽しみに。
画像1

友だちと教え合い

2年生の算数で、「かくれた数はいくつ」という勉強をしています。テープ図を使って文章題を説く問題ですが、とっても難しい! 何度も文章を読み返すことがポイントです。テスト前に復習のプリントをしました。先に○がもらえた子たちは、考え中の友だちに自ら考え方を教えに行っていました。(もちろん答えは教えちゃダメなことになっています。)
「友だちに教えてもらったら、わかったよ!」

友だちに教えることで、自分もまた勉強になりますね。
画像1

かめのこタイムにむけて

画像1画像2
最近、毎日かめのこタイムの練習をがんばっている2年生。発表の仕方がだんだん上手になってきました。今日は、教室で、他のグループにお客さんになってもらって、発表の見せあいっこをしました。発表のあと、いいところやアドバイスを伝えあいました。

「口をはっきりあけて大きな声が出ていたと思います。」
「げきの人は、ふりをつけていて、おもしろいと思いました。」
「声が小さい人がいたので、もう少し大きくすればいいと思います。」

他のグループを見ると、自分のことも振り返りができていい勉強になります。
明日は、本番のように体育館で練習します。

スイミー

 2年生は,国語で「スイミー」の学習をしています。
きょうだいの赤い魚たちをマグロに食べられたスイミーは、みんなで協力して大きな魚になり、そのまぐろをおいだします。そんなエンディングに、子どもたちは・・・

「協力するって、大きな力だと思います。」
「平和な海の生活が戻ってきて、よかったなと思いました。」

と、スイミーの目線で意見を発表する子がいる一方、

「追い出されたまぐろだって、かわそうだと思います。」
「(マグロに仲間が食べられ)やられたから、やりかえすのはダメだと思います。」

など、マグロの目線で意見を発表する子もいました。

物語って、人それぞれ読み方が違うもの。
たくさんの意見を交流できるのは、みんなで学習するからこそです。
様々な意見が自由に発言できる授業を目指しています。

画像1画像2

雨の日の過ごし方

画像1画像2
 やっと梅雨らしい天気になってきました。でも,雨の日は運動場が使えません。そういうときは、教室でみんな遊び! いすとりゲームで大盛り上がりでした。こんな季節だからこそ、雨の日の安全な過ごし方をみんなで考えたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp