京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:124
総数:510072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生、よろしくね!

画像1画像2
 来週の学校探検に向けて、2年生の子どもたちは1年生に招待状を書きました。
今日は、1年生の教室に行き、一緒に探検に行く友達に手渡ししました。1年生から名刺をもらって、さらにやる気まんまんの子どもたちでした。
 来週の学校探検が楽しみですね。

いろんな「リレー」に挑戦!

画像1
画像2
今日は雨のため,体育館で体育をしました。
学年全体を4グループにわけ,3クラス混合のチームをつくり,体育の学習をしました。

ボールをつかったリレーや,走り方を工夫したリレーなど,いろんなリレーに挑戦しました。立ち上がり,声を大きく応援したり,励ましたりしていました!

次の学習では,このグループのメンバーでボール運動をします!

タンギング、できたかな?

画像1
「トゥ、トゥ、トゥ」
と言いながら音を出す練習をしました。
だんだんきれいな音が出せるようになっています。
弾いている曲は「アチャパチャノチャ」。
おもしろい曲名ですね。

学校たんけんの準備をがんばっています。

画像1画像2
 生活科の学習で、5月2日に1年生と一緒に学校たんけんをします。1年生にうまく学校の中を案内できるように、今は特別教室の前に貼るポスター作りをしています。
 1年生に分かりやすいように、絵をかいて工夫しています。
お兄さんお姉さんとして、1年生を案内してあげるのが楽しみな子どもたちです。

体育「おにごっこ」

画像1
学年体育でおにごっこをしました。手つなぎおにやクラス対抗おにごっこなど,いろいろなおにごっこをしました。
今回のおにごっこでは,2組さんがとっても強かったです!
1組さん,3組さん,がんばろうね!2組さんも,もっと強くなれるように頑張ってね!

朗読発表会

画像1画像2画像3
 2年生は,国語「ふきのとう」の朗読発表会を参観していただきました。子どもたちは,それぞれの役割を決めて,いっしょうけんめい表現をくふうして発表しました。

2年 視力検査

画像1
2年生になってはじめての視力検査がありました。

1年生のときは,「右」や「左」というのが苦手で,なかなか言えない人がいました。でも,今日はしっかりと言うことができていました!

色の不思議の話を聞き,知らないこともたくさんあり,子どもたちは驚いていました。

歌の練習をしました。

画像1
1年生をむかえる会(4月24日)で歌う「やあ」という歌の練習を始めました。今年は2年生,おむかえをする方です。みんなはりきって練習をしていました。

2年生全員で体育をしました

北堀公園の満開の桜をみながら,学年全体で体育をしました。
おにごっこをしたり,レクリエーションをしたりと,とても楽しかったです。

新しいクラスのメンバーと協力して,三角おにというおにごっこをしました。

「またしたい!」という子どもの笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2

先生といっしょに!

 中間休みは,思い切り体を動かして運動場で遊びました。担任の先生といっしょに新しいクラスの友達と遊ぶのは,とっても楽しいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp