京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:41
総数:510147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

かめのこタイムにむけて

画像1画像2
いよいよ2年生のかめのこタイムが近づいてきました。町たんけんでまわった五つの施設について子どもたちの希望でグループ作りをし、準備を進めてきました。紙しばい、クイズ、ペープサートとグループで相談した方法で、自分たちが見つけたいろいろな秘密を発表します。今までは別々に練習を進めてきましたが、今日からは全員そろっての練習に入りました。がんばって準備してきたことが、全校のみんなの前でしっかりと伝えられるように仕上げをしていきたいと思います。

生きもののちえブックをつくろう

画像1画像2
 国語の学習で、「生きもののちえブック」をつくっています。自分が図鑑や科学読み物を読んで見つけた生き物のちえを分かりやすくまとめています。
 いよいよ完成が近づいています。できあがったら3年生に読んでもらうので、子どもたちはやる気まんまんです。さあ、どんなちえブックができあがるのかな。

プールで元気いっぱい!

画像1画像2
 今年もプールで学習する季節がやってきました。2年生は低水位で水慣れに取り組みました。水しぶきをあびて、歓声が響いています。

てつぼう遊び

画像1画像2
 体育の学習で,てうぼう遊びをしています。できるわざは連続でできるように練習したり、少しがんんばればできそうなわざに挑戦したりしています。
 今日はできるようになったわざの発表会でした。いくつのわざができるようになったかな?

絵のぐをつかおう

画像1画像2画像3
 2年生は図工で絵の具の使い方を学習しました。色を混ぜたり、水を混ぜたりして色の表現を工夫して塗りました。

大きくなあれ!!

画像1画像2
生活科の栽培活動として、2年生はさつまいもを育てていきます。
今週の月曜日に畑に出かけて、みんなで苗を植えました。
秋には収穫をお祝いして、おいもパーティーを開きます。
しっかりお世話をして、大きなおいもがいっぱいできますように。

それと今年は緑のカーテンの朝顔を育てていくという活動も低学年でがんばります。
2年生の子供たちにとっては、去年経験があるだけに、種まきもてきぱきと
できていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp