最新更新日:2024/05/15 | |
本日:4
昨日:103 総数:509861 |
給食ペロリ! 〜2年生〜
今日の給食は、「ほたてのクリームシチュー」と「ソティ」でした。
どちらも人気メニューなので、みんなペロリと食べていました。 少しずつですが、 好き嫌いなく食べたり、給食時間内に 食べ終わったりすることができるようになってきました! がんばった運動会の作文を書きました
最高のお天気に恵まれた運動会。「家に帰ってから、おうちの人はどんなことを言ってくれはりましたか?」とたずねると、「1年のときより、速くなったな。」「がんばってたね。」「心をひとつにして踊れたね。」などなどお家の方からの心のこもった言葉をうれしそうに報告してくれました。
そこで、「一番心に残ったことを選んで作文に書こう。」というめあてで作文を書きました。 「うまくおどれたつながリーヨ」 「力いっぱい出せた80メートル走」 「入ってうれしかった玉入れ」 「すごくうれしかったお母さんとおばあちゃんの言ば」 などなど思いのこもった題名もつけられました。 また学級通信などで紹介もしたいと思っています。 1リットルはかせになろう!
二年生は、算数で「かさしらべ」の学習をしています。
片手なべ、洗面器、青い箱、筒、本立て。 今日はいろいろな入れ物に1リットルと思うかさだけ水を入れ、 それを確かめる活動を通して、1リットルがどれくらいかを学びました。 1リットルに一番近い人が「1リットルナンバーワンはかせ」! みんな一番を目指して、真剣に取り組んでいました。 1リットルぴったり入れることができたときは、大きな歓声が起こっていました。 イソギンチャクとクマノミになってみよう!
二年生の国語では、「サンゴの海の生きものたち」を勉強しています。
(サンゴの海の生きものたちのかかわり合いについて書かれています。) イソギンチャクとクマノミが互いに守り合っていることを知り、 今日はイソギンチャクとクマノミの気持ちを考えて、吹き出しを書きました。 授業の最後は、考えたセリフの発表です。 「魚を追い払ってくれて、いつもありがとう。」 「守ってくれて、ありがとう。」 みんな助け合っている様子を上手に表現することができましたね! かさしらべ
「フライパン」と「かた手なべ」のかさをしらべてみようという学習から、かさしらべがスタートしました。「おもさをはかる」、「ふかさをはかる」、「フライパンに入っている水をかた手なべにうつしかえる」、「フライパンとかた手なべの両方に入れた水を、もう一つ別のなべに入れてみる」「コップをつかってはかる」という具合に子ども達の中からいろいろなやり方がでてきました。5月に勉強した「長さしらべ」のときの経験もちゃんと心の中に残っていたようです。
今日は1リットルますを使って、バケツややかんのかさしらべもしました。 |
|