京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

給食ペロリ! 〜2年生〜

画像1
今日の給食は、「ほたてのクリームシチュー」と「ソティ」でした。
どちらも人気メニューなので、みんなペロリと食べていました。
少しずつですが、
好き嫌いなく食べたり、給食時間内に
食べ終わったりすることができるようになってきました!

がんばった運動会の作文を書きました

画像1画像2画像3
最高のお天気に恵まれた運動会。「家に帰ってから、おうちの人はどんなことを言ってくれはりましたか?」とたずねると、「1年のときより、速くなったな。」「がんばってたね。」「心をひとつにして踊れたね。」などなどお家の方からの心のこもった言葉をうれしそうに報告してくれました。

そこで、「一番心に残ったことを選んで作文に書こう。」というめあてで作文を書きました。

「うまくおどれたつながリーヨ」

「力いっぱい出せた80メートル走」

「入ってうれしかった玉入れ」

「すごくうれしかったお母さんとおばあちゃんの言ば」
         
 などなど思いのこもった題名もつけられました。
 また学級通信などで紹介もしたいと思っています。

1リットルはかせになろう!

画像1画像2画像3
二年生は、算数で「かさしらべ」の学習をしています。

片手なべ、洗面器、青い箱、筒、本立て。
今日はいろいろな入れ物に1リットルと思うかさだけ水を入れ、
それを確かめる活動を通して、1リットルがどれくらいかを学びました。

1リットルに一番近い人が「1リットルナンバーワンはかせ」!
みんな一番を目指して、真剣に取り組んでいました。
1リットルぴったり入れることができたときは、大きな歓声が起こっていました。

イソギンチャクとクマノミになってみよう!

画像1
二年生の国語では、「サンゴの海の生きものたち」を勉強しています。
(サンゴの海の生きものたちのかかわり合いについて書かれています。)

イソギンチャクとクマノミが互いに守り合っていることを知り、
今日はイソギンチャクとクマノミの気持ちを考えて、吹き出しを書きました。

授業の最後は、考えたセリフの発表です。
「魚を追い払ってくれて、いつもありがとう。」
「守ってくれて、ありがとう。」

みんな助け合っている様子を上手に表現することができましたね!

画像2

かさしらべ

画像1画像2
「フライパン」と「かた手なべ」のかさをしらべてみようという学習から、かさしらべがスタートしました。「おもさをはかる」、「ふかさをはかる」、「フライパンに入っている水をかた手なべにうつしかえる」、「フライパンとかた手なべの両方に入れた水を、もう一つ別のなべに入れてみる」「コップをつかってはかる」という具合に子ども達の中からいろいろなやり方がでてきました。5月に勉強した「長さしらべ」のときの経験もちゃんと心の中に残っていたようです。
今日は1リットルますを使って、バケツややかんのかさしらべもしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp