京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up75
昨日:659
総数:315172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

書写 カタカナの練習

画像1画像2
書写でカタカナの練習をしました。とめ・はね・はらいに気をつけて,一画ずつ丁寧に書いていました!納得いかない字は,納得がいくまで何度も書き直していました。とても集中して取り組むことができました。

体育 リレーあそび

画像1画像2
体育で学年対抗リレーをしました。バトンの渡し方やリードのとり方など,授業で学習したことを活用して,熱いレースとなりました!ひとりひとりが自分の力を出し切り,走ることができました!

英語 オリジナルちょうちょをつくろう

画像1画像2画像3
英語でオリジナルちょうちょづくりをしました。タブレットでちょうの絵を描き,友達に塗ってほしい色を伝えてカラフルなちょうちょができました!「orange please!」と昨日覚えた色の名前を思い出して伝えていました!

【2年】『たんぽぽのちえ』の学習を終えて

画像1画像2
 国語科『たんぽぽのちえ』を読み終わり,たんぽぽがさまざまな知恵をはたらかせていることを知りました。その知恵の中で、一番「すごい!」と感じた知恵についてや,読み終えて感じたことを書き,それをペアで読みあいました。
 読みあった後,友だちの書いたことについて感想を言ったり,聞きたいことを尋ねたりしました。

 友だちが考えたことを聞いて,「こんなことを考えたんだな。」と知ることも,大切な学習のひとつ。そして,それをうけて自分の感じたことを伝えるやりとりも,大切にしたいと考えています。

【2年】野菜の苗植えをしました。その2

画像1画像2
 苗を植えた後,水をたっぷりあげている姿です。「大きくなーれ!」と魔法? をかけている姿もありました。
 
 明日からもしっかり水やりをして,おいしい野菜を育てようね!

【2年】野菜の苗植えをしました。

画像1画像2
 『ぐんぐんそだて』の学習で,今日は,自分が選んだ野菜の苗を植えました。優しい手つきで苗を土に植えていました。葉っぱを手でそうっとなでている,かわいい姿も…!

 今後は,クラスをこえて,同じ野菜を育てるチームで世話をします。
 元気にすくすく育って,おいしい野菜ができますように!

10cm探しをしました。

画像1画像2
 算数科『長さ』の学習で,10cmくらいのものを探す活動をしました。みんな,30cmものさしを持って,教室中をうろうろ。意外と10cmを見付けるのは難しく,友達の顔の中に10cmのものがないか探す子も。微笑ましい光景でした。

苗の観察をしました。

画像1画像2
 生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,野菜の苗を植えることになりました。ピーマン,オクラ,ゴーヤ,きゅうり,えだまめ,なすの6種類です。ひとりひとりが担当の野菜を決め,お世話をします。うまく育ってくれますように。

セナ先生と英語の学習をしました。

画像1画像2画像3
 2年生になって初めて,英語の学習をしました。今日は,ALTのセナ先生にも教えていただきました。"How are you?""I'm fine."とあいさつのしかたを知り,友達とたずねたり答えたりと会話を楽しみました。 

【2年】春の遠足 その3

画像1
画像2
 お弁当タイムです!
 お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当,おいしくいただきました。
 かわいいおにぎりや具だくさんの卵焼き,野菜のソテー,大好物のハンバーグやから揚げなど…好きなものをいっぱい詰め込んだお弁当を,にこにこしながら,もりもり食べていましたよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp