京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:112
総数:510099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
画像3
 みんな,げんきに おうちで すごして いますか?
 そとで あそぶことが できないので,おうちで できる うんどうを しょうかい します! おうちの ひとと いっしょに からだを ほぐして くださいね。

1 くっしん…ひざの まげ・のばしを,ゆっくり くりかえします。
2 からだの…よこのばし てを うえに あげて,からだを よこに たおします。
3 にのうでのばし…てを せなかに まわして,もう かたほうの てで ひじを おします。

 むりを せずに やって みましょう!

1年 ここはどこかな? 〜だい15もん〜

画像1画像2画像3
きょうから1しゅうかんがはじまります。
あすからのとうこうび,たくさんのひとがきてくれるといいなとおもいます。
きょうしつでみなさんのこと,まっていますね。

きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 ほとんどのひとがつかったことがあるとおもいます。
ひんと2 みなさんのきょうしつのすぐちかくにありますよ。

かんがえてみてください。


だい14もんのこたえは,”たいいくかん”でした。
たいいくかんには,ぼおるやまっと,ふらふうぷなどたいいくでつかういろいろなどうぐがあります。
たいいくのじゅぎょうをたのしみにしていくださいね。

1年 すきなどうぶつ

画像1
きょうは,いわぶちせんせいのすきなどうぶつについておはなしします。

せんせいは,いぬがすきです。
どうしてすきかというと,いぬのめがとってもかわいいからです。
せんせいのいえでかっているいぬも,とてもかわいいんですよ。

みなさんは,どんなどうぶつがすきですか?
おうちのひとにおはなししてみてくださいね。

1年 ここはどこかな? 〜だい14もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 みんなもはいったことがありますよ。
     おぼえているかな?
ひんと2 ぼおるやふらふうぷもあります。

よくおもいだしてみてくださいね。


だい13もんのこたえは,”かていかしつ”でした。
おうちのきっちんみたいに,おなべやおさらがありますよ。
がっこうにはいろいろなおへやがあるんですね。

1年 ここは どこかな? 〜だい13もん〜

画像1
画像2
画像3
 いっかいめの きぼうとうこうびが おわりました。ひさしぶりに ともだちに あえて,うれしかった おともだちも おおかったのでは ないかな?

きょうも もんだいを だしますよ!
ここは どこでしょう?

ひんと1 おうちでも みたことがある どうぐが たくさん ありますね。
ひんと2 せんたくきや しょっきだなもあります。
ひんと3 だいどころで,こんなものを みたことが あるね。

よーく かんがえてみてくださいね。


だい12もんの こたえは“ようむいんしつ”でした。たくさんの どうぐで,みんなの がっこうを きれいに,あんぜんに つかえるように して くださって いますよ。がっこうが はじまったら,ようむいんさんに げんきに あいさつと おれいを いえると いいですね。

1年 きぼうとうこう

画像1
きぼうとうこう(もくようび)がおわりました。
みなさんのげんきなかおをみることができて,うれしかったです。

きょうもあさがおのたねのかんさつをしたり,らじおたいそうをしたりしました。
みんなしゅうちゅうしてがんばっています。

らいしゅうはいよいよあさがおのたねをうえます。
たのしみにしていてください。

1年 えんぴつのもちかた

画像1
きぼうとうこう(すいようび)がおわりました。
きょうも,みんなのげんきなかおがみられてよかったです。
えんぴつもちかたきょうせいぐをじゅんばんにわたしています。
えんぴつをいまよりももっとじょうずににもてるようにつかってくださいね。
もくようびにとうこうするひとは,あんぜんにきをつけてげんきにきてくださいね。

子どもたちに,鉛筆持ち方矯正具を渡しています。
学校で使いかたについては指導をしていますが,ご家庭での学習の際には,鉛筆に付けて使うようにしてください。

1年 みんなで ラジオたいそうを しました!

画像1画像2
 きのうと おなじく,きぼうとうこうび です。きょうも,げんきな みんなの かおが みられて,とても うれしかった です。

 きょうは,かえるまえに らじおたいそうを しました。からだを うごかすと きもちが よかった ですね!ともだちと ちかづきすぎないように きを つけながら,また たいそうを しましょうね。

1年 ここは どこかな? 〜だい12もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 そうじきがたくさんありますね。
     どこをそうじするときにつかうのかな?
ひんと2 くさやえだをきるきかいです。おおきいですね。
ひんと3 みなさんもみたことがあるとおもいます。
     まいあさがっこうをきれいにしてくださっているんでよ。

すこしむずかしかったかな?
どこにあるおへやでしょう?
なにをするところかな?
かんがえてみてくださいね。


だい11もんのこたえは,”じむしつ”でした。
しょくいんしつのとなりにあるおへやです。
どんなものがあるのかな?
がっこうがはじまったら,たんけんしましょうね。

1年 ちょきちょきかざり だい2だん

画像1画像2
 せんしゅう きんようびに しょうかい した ちょきちょきかざりには ちょうせんして みたかな?
 きょうは,だい2だん です!

 だい1だんは,しかくい おりがみを おった かたちから さくひんを つくりました。
 きょうは,おりがみを さんかくに おった かたちを きって つくって みましょう。ながしかくの おりがみを おって きる つくりかたも あります。

 きょうかしょ 12ページの つくりかたを みて,やって みて くださいね。

 ひらいて みると…びっくりすることが おきるかも しれません。おうちの ひとと,つくって みてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp