京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【1年】中学生と交流しました その3

画像1画像2画像3
 3時間目には,お兄さん・お姉さんが準備してくれていた出し物や遊びを楽しみました。
 お兄さんのマジックに「おーっ!」と声が上がったり,慎重に釣り糸を垂らして魚を釣り上げ「やったー,かわいい!」と喜んだり,輪投げで見事100点をとり「最高得点だ!」とはしゃいだり…最後に折り紙の作品をプレゼントされ,大切そうに見せ合う子どもたちでした。
 お兄さん,お姉さん,ありがとう。また遊ぼうね!

【1年】中学生と交流しました その2

画像1画像2
 中間休みはグループに分かれて,色おにやふえおにをしました。さすが中学生,走りがとっても速い!1年生は歓声をあげて思い切り逃げ回っていました。
 つかまってしまっても,優しく手をつないでもらって一緒に友達を捕まえに行くので,照れくさそうに喜んでいましたよ。

【1年】中学生と交流しました

画像1画像2
 今日は,藤森中学校のお兄さん・お姉さんと楽しい時間を過ごしました。
 自己紹介のあと,絵本を読んでもらいました。お兄さん・お姉さんたちは,今日までに読む練習や遊びの準備を頑張ってくれていたそうです。たくさんお話を読んでもらい,子どもたちはとても嬉しそう。真剣に耳を傾けていました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
かたちづくりの授業で,点と点をつないで様々な形をつくりました。
友達が作った形をみて,「そんな形つくれるんだ」「その形おもしろい!作ってみよう」と積極的に取り組んでいました。

1年生 生活 秋を見つけよう

画像1画像2
生活科の「あきをみつけよう」で運動場にいき,秋の生き物やどんぐりなどを見つけました。
子どもたちは「コオロギつかまえた!」「どんぐりたくさんとれた!」ととても楽しそうに活動していました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
算数のかたちづくりの授業で,棒をつかっていろいろな形を作りました。
タブレットを使って,できた形を写真にとり,みんなでそれぞれが作った形を確認しました。

1年生 うさぎとのふれあい

画像1画像2
今日は中間休みと昼休みに学校で飼っているうさぎとふれあいました。
こどもたちは「かわいい」と言いながら,何度もうさぎを触っていました。

【1年】秋の遠足 その2

画像1
 とてもいいお天気のなか,動物園をグループでまわりました。
 2年生に手を引いてもらいながら歩く姿もちらほら…1年生の子どもたちは,にこにこと嬉しそうでした。

 水ぎわでじっとしているカメを目の前にしてのひとこま…
「水を飲んでるの?」
「海に帰りたいのかーい?」
「おーい,動いてー!」
「なあ、マジック見せてあげるから動いて!」
「おーい,おーい!」
 みんなで一生懸命カメに話しかけている姿が,とてもかわいかったです。

1年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
今日は秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
スタンプラリーをしたり,たくさんの動物を見たりして,たくさん楽しみました。

1年 図工 お話の絵の鑑賞をしました

 お話の絵が完成したので,学級で鑑賞会をしました。
友達の作品のすてきなところを見つけることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp