京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:134
総数:510416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ひらがなの学習「す」「ゆ」

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習も残り少なくなりました。今日の字も「す」と「ゆ」で書きにくかったのですが,ていねいに練習しました。特に,「す」の結びが難しかったようです。言葉は,たくさん出すぎて,黒板には書ききれないくらいでした。明日,最後の字を学習します。

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1
画像2
画像3
前回の復習をし,「ど」と「れ」でふける曲を練習しました。授業の後半は,はくを感じながら名前遊びをしました。手拍子しながら,リズムに合わせて「はあい」と返事したり,3文字の食べ物(今日は野菜でしましたが)を手拍子をしながら唱えたりしました。
3文字の野菜が,思った以上にたくさん出てきて楽しめたようでした。

算数「いくつといくつ」

今日は,「10をつくろう。」というめあてで学習しました。「10にしましょう」をし,答えの確かめの時は,「10は○と△です。」と発表しました。最後に「10づくり」というゲームを二人組でし,10の合成・分解が定着できるようにしました。
画像1画像2画像3

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1画像2
始めに,けんばんハーモニカの使い方で大切な約束を確認した後,タンギングをし,ふく練習をしました。5時間目でしたが,集中して頑張れた子もたくさんいました。

ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日の字は,「や」と「を」でした。「を」は,文を作る時に使う「〜を・・・です。」と使う字です。昨日の宿題も,とてもていねいに練習している子がたくさんいました。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
今日のめあては,「10はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。繰り下がりのある引き算につながる大事な学習です。最後に,おはじきを使って,二人組で「10づくり」のゲームをしました。

図工「おしゃれなさかな」

画像1
画像2
画像3
今日の2時間で,作品がほぼ仕上がりました。前回,クレパスでほとんどぬれている子が多かったので,絵の具を使って彩色する仕方を説明するところから始めました。絵の具の白・青・黄色を水で薄め,自分で工夫して,背景にティシュを使い,色を着けていきました。素敵な作品が出来上がりました。

算数「いくつといくつ」

今日のめあては,「9はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。授業の最後に1〜8の8まいのカードを使い,「9づくり」のゲームをしました。二人組で,順番にカードを2枚ひいて9にするのですが,なかなか9にはなりませんでしたが,考えながらゲームを楽しめたようでした。
画像1画像2画像3

体育「まっとうんどう」

画像1画像2画像3
今日は,坂をつけるだけでなく,マットの下に長椅子をおいたり,幅の狭いマットを使ったりしました。授業の最後には,前回りと後ろ回りがどれだけできるか一人ずつテストのような形でやってみました。

ひらがなのがくしゅう〜み・ふ〜

50音も残り少なくなり,書きにくい字がばかりが残っています。今日は,「み」と「ふ」でした。どちらも書きにくい字ですが,ていねいにあまり時間がかからずに書けるようになってきていることに感心していました。今日,提出した宿題の「お」と「あ」もとてもていねいに練習してきている子が多かったです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp