京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 いいこといっぱい1年生

 国語では,1年生になってからの1年間の出来事を思い出して,作文に書く学習をしています。
今日は入学式のことを書きました。
「ともだちができるかなとふあんでした。」「とてもきんちょうしていました。」と書いている子ども達がたくさんいました。

画像1
画像2

1年 入学式にむけて

 生活科では,入学式にむけて,掲示物や教室の飾りを作り始めました。
新しい1年生が入学してくるのを楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2

今日は,「十字おに」でした

2時間目の体育に続いてになりましたが,2年生とおにごっこをしました。今日は,「十字おに」でした。これまでしたおにごっこの中では一番難しかったようですが,楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日も,1組と2組で対戦する形でゲームをしました。1クラス6チームあるので,まだ対戦していないチームとあと2試合,金曜日にする予定です。

算数「おおいほうすくないほう」

画像1
画像2
画像3
今日の学習は,昨日の学習とはちがい引き算で答えを出す問題でした。授業の最後に,昨日の学習の問題と合わせて,ドリルで復習してみましたが,たし算になるのか引き算になるのか少し悩んでいる子もいました。

今日も朝休みに説明に来てくれました。

画像1
画像2
今日は,「けいどろ」と「手つなぎおに」の説明に2年生が来てくれました。どちらの説明もわかりやすく、やるのが楽しみです。

1年 ボールけりゲーム 交流試合

 今週のボールけりゲームでは,1組と2組の交流試合を始めました。
どのチームも楽しくゲームを進めることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の中間休みは「しっぽとり」

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,2年生に教えてもらい「しっぽとり」をしました。4色に分かれての対戦でしたが,何本もしっぽをとっている人もいました。いろいろなおにごっこを毎回2年生と一緒に楽しめています。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
体育館で,6年生を送る会に向けての練習をしました。1年生が座っている場所から,出し物をする真ん中まで移動したり,また座る場所まで戻る練習を中心にしました。難しくて何回か練習しないとできないかなと心配していましたが,1回目でほぼできるという様子でした。素晴らしいです。

体育「ボールけりゲーム」1組

今日は,これまでの対戦の結果から,勝った数が少なかったチームから,対戦相手を決めてゲームをしました。来週からは,1組・2組で対戦して行きます。これまでのゲームでがんばってきたことが活かせるといいですね。がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp