京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 算数 大きな数

 算数では『大きな数』を学習しています。
この時間では,「じゃんけんぼうとりゲーム」をし,自分が何本棒を取れたか数える学習をしました。
どうやって数えたら間違えずに数えられるか,みんなで話し合いをし,10本ずつまとめると分かりやすいことを学びました。
画像1画像2

図工「版画」

画像1
画像2
アイデアスケッチを描いた後,画用紙で版を作りました。魚の形を作った後,目やひれを付けたり,模様を付けたりしていきました。それぞれ考え工夫しながら,作っていました。

国語「てんとうむし」

画像1
画像2
画像3
国語「てんとうむし」の詩を視写しました。姿勢や鉛筆の持ち方などの確認もし,「ていねいに視写しよう。」というめあてで書きました。みんな真剣に取り組むことができました。視写した後,詩に出てくるてんとうむしやぞうの絵を挿絵として書きました。可愛らしい挿絵がたくさんありました。

学習発表会の役決めをしました

画像1画像2画像3
形ごとにグループに分かれ,だれがどの部分を担当するかを相談しました。自分が1〜7のどのグループになったか聞いた後、集まって相談をしましたが,どのチームも真剣に考えながら決めることができました。素晴らしかったです!さっと集まった瞬間から,チームワークの良さがうかがえる姿が見られ,大変嬉しく思いました。力を合わせ頑張ってくれることでしょう。楽しみにしています。

音楽集会

画像1
画像2
画像3
今日は音楽集会がありました。学習発表会までに全校で全校合唱の練習をするのも残り少なくなったので,パート別に練習もしました。7拍や8拍のばすところに気をつけたり,強弱をつけたり,声の出し方に気をつけたり,より素敵な全校合唱になるように,スクールサポーターの先生に教えていただきました。1年生も真剣に取り組むことができました。

冬休みの思い出

画像1画像2
学活の時間に,冬休みの思い出について,一人ずつスピーチをしました。お正月らしく家族でカルタを楽しんだり,温泉に行きゆっくりしたり,それぞれに楽しい冬休みが過ごせたようでした。

学習発表会に向けて

早速,1年生は1時間目が学習発表会の体育館割り当てでしたので,朝会の後,そのまま体育館に残り,学習発表会に向けて歌の練習をしました。冬休み明けの1時間目にかかわらず,しっかり声を出して,歌っている人がたくさんいました。
画像1

朝会〜新しい年になりました〜

画像1
昨日で冬休みが終わり,今日から授業が始まりました。1年生も,早いもので,残り2か月半ぐらいになりました。2年生に向けて,まとめをしていきたいと思います。まずは,27日(金)の学習発表会に向けて頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp