京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:59
総数:508729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ダンスの練習を始めました

画像1画像2
運動会の団体競技「みんなであわせてみようかい」の入場のダンスの練習を始めました。
妖怪ウォッチの「地球人」の曲に合わせて踊ります。初めてですが,リズムにのって楽しく踊れ,なかなか上手なので感心しました。運動会当日に笑顔で踊れるよう練習していきます。

I-padを使いました2

画像1
今日は二回目なので,テキストを使って文字をうつ練習を兼ねて二人組でしりとりをしました。しりとりしながら文字を打ちながら,使い方に慣れてきました。

算数「20までの数〜じゃんけんすごろく〜」

画像1画像2
今日の算数では,20までの数で学習したことを使って,「じゃんけんすごろく」をしました。二人組で楽しみながら,20までの数の復習ができました。明日からは,20までの数のたしざん・ひきざんの学習に入ります。

図工科〜運動会に向けて〜

画像1
図工の時間に運動会の団体競技で使う道具の色塗りをみんなでしました。運動会の「みんなであわせてみようかい」でどんなふうに登場するのか楽しみにしていてください。

I-padを使いました。

画像1
画像2
画像3
国語の時間,図書室に行き二人一組になり,I-padを使いました。ロイロノートを使い,お絵かきとテキストで,絵を描いたり,文字をうったりしました。家でしている子も何人かいて仲良く使うことができました。

体育科〜運動会に向けて〜

画像1
昨日の体育では,団体競技のチーム分けをしたので,一緒に走る4〜5人のチームワークを高めるため,簡単なリレーをしてみました。他の人を気遣い力を合わせて頑張る姿が見られました。そのあと,50メートル走の走る順番に並び、何番に誰と一緒に走るか覚えました。

算数科「20までのかず」

今日の算数の時間は,20までの数についての問題をいろいろやってみました。数図ブロックや数図ブロックカードを使い,数について大事なことを確かめながら数えたり,大きさをくらべたりしました。
画像1画像2画像3

夏休みの作品の発表をしました

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究の作品の「工夫したところ・がんばったところ」など順番に発表しました。工作や旅行の記録・習字などそれぞれに工夫した作品でした。発表も,上手にまとめて話し,よくわかる発表が上手にできる子も何人もいました。今日は全員できなかったので,続きは来週にします。

藤城小学校の給食おいしいです!

画像1
先週の金曜日から給食が始まりました。今日は台風の影響で雨が降っていたせいか,金曜日よりは過ごしやすく食欲もあったようです。転入生に藤城小学校の給食の感想を尋ねたところ,「おいしいです」という返事が返ってきました。おいしい給食を毎日いただけることを感謝しながら,しっかり食べて元気に過ごせるようにしましょう。

体育「50メートルタイム測定」

3時間目の体育の時間は,運動会に向けて,50メートルのタイムの測定をしました。大変暑い中でしたが,最後まで力いっぱいはしる姿が見られました。来週からも,運動会の練習が毎日のようにあります。体調管理をしっかりして,元気に参加できるようにしましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp