京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 おおきなかぶの音読劇をしました

 今日は,おおきなかぶの音読劇をしました。
3つのグループに分かれて発表しました。
大きな声でみんなの方をみて発表するというめあてのもと,みんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

4月からがんばりましたね!夏休み明けもがんばりましょう!!

4時間目の学活の時間は,1・2組一緒にボールの使い方の確認をした後,男女分かれて,1組対2組でドッジボールをしました。クラス意識もあり,力いっぱい楽しむ姿に4月からの成長を感じました。小学校入学という大きな環境の変化の中,たくさんのことをがんばってきました。たくさんのがんばりの中一年生のみなさんと一緒に楽しく過ごすことができました。夏休み明けも元気いっぱい,いろいろなことを楽しみながらがんばり,力をつけていきましょう。8月25日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生のかめのこタイムがありました

画像1画像2
朝会の後,2年生のかめのこタイムがありました。校区たんけんし,校区の中にある二つの施設についての発表でした。ペープサートを使ったり,クイズがあったり,楽しい工夫がありました。とても元気いっぱいの声で,しっかり発表している姿がさすが二年生!という感じでした。1年生も来年の学習の様子が知れてよかったです。

国語〜おおきなかぶ,音読発表会〜

画像1
画像2
画像3
おおきなかぶの音読発表会をしました。グループそれぞれに工夫が見られ,楽しくできました。練習の時から,チームワークよく,しっかり話し合い準備できていたグループは,発表でもまとまって上手に発表することができていました。劇のように動きも考えてできたグループが多かったです。

ラジオ体操の練習

画像1
画像2
2年生のかめのこタイムの後,運動委員会の人が前に出て見本をしてくれて,ラジオ体操の練習がありました。夏休みにあるラジオ体操には積極的に参加して,一日のスタートを気持ちよく切れるようにしていけるといいですね。

朝会

画像1
明日から夏休みに入るので,今日は朝会がありました。校長先生から,オリンピックの話(リオのことや五輪は五つの大陸を意味していることや日本とは時差が12時間あることなど)の後,夏休みは目標をもってきまりを守り、生活していけるようにというお話がありました。1か月余りの夏休み、だらだら過ごすことなく有意義な楽しい夏休みにできるといいですね。

国語〜おおきなかぶ〜

明日の音読発表に向けて,読む練習をしたり,確認したり,動きの練習をしたりしました。明日の音読発表会でグループで力を合わせて楽しく音読発表ができるといいですね。楽しみにしています。
画像1画像2画像3

水泳学習〜随分泳げるようになりました〜

今日は,梅雨も明けとても良い天気の中,一年生最後の水泳学習をすることができました。最初に,比べ泳げるようになった子が多く,この調子で二年生からも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数〜ふくしゅう〜

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日した文章題の問題についてみんなで確認しました。式・答え・図をかくことになっていたので,黒板に書いてみんなで確認していきました。引き算の図が書き表しにくく困っている子もいましたが,みんなで意見を出しあいながら解決することができました。

国語〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
今日は,役割も決まり練習を始めているので,音読発表に向けて意欲を高め,役割意識を高めるために,自分の役のお面作りをしました。自分の思うおじいさんやおばあさんを頭に描き,クーピーで色を塗りました。音読発表会では,その役になり切って音読できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp