京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:84
総数:508763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体重測定がありました

体重測定の前に,山岡先生と体のいろいろなところを伸ばす運動をしました。(ヨガのポーズを取り入れたもの)音楽に合わせて,気持ちよく動くことができました。そのあと,体重測定をしました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,これまでで一番良い天気の中,水泳学習ができました。もぐったり,浮いたりすることを中心に練習しました。ふしうき→けのび→バタ足まで学習を進めました。学年で二人の子がプールの横をバタ足だけで泳ぎ切りました。男子が一生懸命取り組みがんばる姿が光っていました。この調子でがんばりましょう!
腰洗いやシャワーの使い方も随分慣れてスムーズにできるようになりました。

歯科検診がありました

今日は歯科検診がありました。大きい口を開けて歯科医の先生に見ていただくのが苦手な子もいましたが,静かに検診を受けることができました。今日の結果を受けて,受診の必要ありのプリントを持って帰った子は,早目に歯医者さんに行くようにしてください。
画像1画像2画像3

がくあじさいを描きました2

画像1
画像2
画像3
花の真ん中を描いた後に,周りの花弁を描きました。白いクレパスで,線描きだけしました。真ん中とのバランスを考えて大きさに気を付け,花弁の形の特徴をよく見て描きました。次回,来週の図工の時間には,葉を描き,かたつむりなどの生き物を描いていきます。

がくあじさいを描きました

図工の時間に,がくあじさいを描きました。まずは,花の真ん中の部分を絵の具でぬたくりで描きました。十本の指の腹を使って,点々を残すように絵の具をつけました。最後に,周りをなぞるように人差し指で仕上げました。
画像1
画像2
画像3

あさがおが順番に咲き始めました。

先週金曜日にあさがおの花が咲き始めましたが,二日間の休みを経て,違う子のあさがおも次々に咲き始めています。紫でも,少しずつ色や濃さが違ったり,花の大きさも違ったり、、、今週はたくさんの子のあさがおが咲いていくようで,楽しみです。
画像1

給食「今日はカレーでした!」

画像1画像2画像3
今日の給食はカレーでした。3・4校時の水泳学習の時に,プールまでカレーのよいにおいがしてきました。今日は,とても天気も良く,がんばってふしうきまでしたので,とてもおなかがすいていました。いただきますの後,もくもくと食べる姿が見られました。

水泳学習〜水位が上がりました〜

画像1
画像2
先週とは違い,水位が上がり,もぐることや浮くことにも挑戦しました。天気がだんだん怪しくなり,心配でしたが、何とか雨はほとんど降らず学習できました。
来週は,もう少しお天気が良ければよいのですが、、、。
少し寒さを感じるぐらいでした。

1年 かめのこタイム

画像1
画像2
1年生、かめのこタイムがんばりました。とても緊張した子もいたようですが,練習の成果を出して,しっかり発表することができました。
発表後の他学年からの感想も1年生のがんばりをとても感じとってくれているものばかりでした。藤城小学校の上級生の1年生に対する思いも感じられました。これからもがんばって本を読んでいきます!

あさがおの花が咲きました

5月にたねまきし,ぐんぐん育っていましたが、今日二つ花が咲きました。昨日観察したときに,つぼみ?らしきものを見つけた子がいましたが,紫とピンクの花が咲きました。
5月・6月の1年生の子どもたちの成長ぶりと重なる感じもあります。これから,次々といろいろな色の花が咲くのが楽しみです。
画像は,大雨の後に撮ったので,せっかくの花の花弁がペタンとなってしまって残念です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp