京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:92
総数:510286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生 音楽鑑賞教室がありました

 3・4時間目は,音楽鑑賞教室でした。
1年生は,最前列で鑑賞することができました。
マナーを守るという約束を守って,楽しむことができました。
画像1

昼休み運動場で遊んだよ

画像1
今日はとても良い天気でした。なかなか昼休み外遊びができませんでしたが,運動場で遊ぶことができました。総合遊具で遊んだり,鉄棒をしたり,おにごっこをしたり,楽しく遊ぶことができました。汗をいっぱいかいて教室に戻ってきました。
画像2

算数「いくつといくつ」〜ノートを使いました〜

今日の算数の学習から「いくつといくつ」に入りました。最初に,6つのおはじきを使って「いくつといくつゲーム」をした後,6がいくつといくつになるかノートにまとめて書きました。初めてノートに書きました。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

画像1
画像2
今年度二回目の避難訓練がありました。今回は,理科室からの火災の想定での訓練でした。前回よりも「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・低学年優先」の約束を守り,避難することができました。運動場では,教頭先生から煙の恐ろしさなどお話がありました。真剣に話を聞いている子が多かったです。

1年生 生活科 あさがおのたねをまきました

 あさがおのたねまきをしました。
まずは,土づくりです。土を鉢に入れ,肥料とよく混ぜました。
その後,土に指で穴をあけ,種をまきました。
最後に,たっぷり水をやりました。
「何色のお花が咲くと思いますか?」と質問すると,「青色,紫色,赤,黄色…」など,さまざまな色を予想していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめてのテスト

 今日は,算数の時間にテストをしました。
みんな真剣に取り組むことができました。
画像1

1年生 聴力検査

 今日は,保健室で聴力検査を行いました。
検査のやり方を養護の先生に教えていただいた後,一人一人検査をしました。
画像1画像2

1年生 えんそくにいったよ その5

 今日はみんなたくさん遊んでとても楽しかったとのこと。
ただ,初夏のような暑さだったので,結構疲れたようです。
土・日曜日にゆっくり休んで,月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

1年生 えんそくにいったよ その4

 楽しみにしていたお弁当タイムです。
おうちの方が工夫を凝らして作って下さったおいしいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 えんそくにいったよ その3

 宝ヶ池公園には,楽しい遊具がたくさんあります。
子どもたちは,元気いっぱい遊んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp