京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「お」と「を」

今日のひらがなは,「お」と「を」でした。使い分けについても学習しました。(「を」は,くっつきの「を」だということ)どちらもなかなか書きにくい字ですが,上手に書いて,しっかり使い分けもできるようになれるとよいですね。
画像1画像2画像3

体育「マットうんどう」

画像1画像2画像3
今日の体育から1組はマット運動を始めました。マットの運び方や約束を確かめ,ウォーミングアップをした後,まえまわりやうしろまわりをしてみました。明日の体育では,よりきれいに回れるようにポイントを確認し,練習していきます。頑張りましょう!

体育「リレーあそび」最終

画像1
画像2
画像3
今日も大変蒸し暑い日でしたが,3時間目の体育は「リレーあそび」と「てつぼう」の最終回でした。鉄棒では,最初はできなかった技ができるようになったり,今日初めて逆上がりができたり、、、がんばって練習した成果がありました。
リレーあそびでは,回を重ねるごとにチームの結束が高まり,声を掛け合い力いっぱい走る姿が見られました。最後まであきらめず,力を合わせることの素敵さを感じることができた子もいたようです。

よく見てかこう

画像1
5時間目暑い中でしたが,書写の時間に硬筆書写をしました。お手本をよく見て,集中して書くようにがんばりました。
画像2

あさがおのめがでたよ

画像1
画像2
先週たねまきしたあさがおのめが出ました。ふたばのようすを観察し,カードに記録しました。形をよく見て葉の形を描き,色を塗りました。気付いたことなどコメントも書きました。

音楽でけんばんハーモニカの学習を始めました。

画像1
画像2
画像3
今日から,音楽の時間にけんばんハーモニカの学習を始めました。始めに,けんばんハーモニカの5つの約束の話をし,タンギング「トゥ」の練習をしました。そのあと,指番号1〜5を確かめ,ド・レ・ミの音で練習しました。しっかり話を聞いて,真剣に取り組んでいる子が多く,素敵な演奏ができそうで楽しみです。

耳鼻科検診

午後から耳鼻科検診がありました。耳→鼻→のどの順で診てもらいました。
鼻を診てもらうとき,ちょっと戸惑う子もいましたが,みんな静かに上手に検診を受けることができました。
画像1

算数「いくつといくつ」

今日は「10をつくろう」の学習でした。「〜と〜で10になります」を確認した後,「10づくり」のゲームを二人組でしました。仲良く楽しみながら,いくつといくつで10になるか考えながらゲームをすることができました。
画像1画像2

図工「おしゃれなさかな」

画像1画像2
今日は,絵の具で背景に色をつけました。青・黄色・白の三色を混ぜて自分で色を作り,ティッシュで色をつけていきました。色を自分のイメージで工夫したり,色をつけるときにつけかたを工夫したりできました。6月の自由参観の時に,作品の仕上がりを見てください。

音楽委員会

画像1画像2
今日の中間休み,1組は音楽委員会の楽器とふれあいに行きました。いろいろな楽器の使い方を音楽委員会のお兄さん・お姉さんに教えてもらい,自分で音を出してみました。今まで見たことや触ったことのない楽器もたくさんあって,楽しい時間過ごせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp