京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:112
総数:510129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

リース作り

画像1画像2画像3
今日は女性会の方々に,クリスマスのリース作りを教えていただきました。この日がくるのを子ども達は楽しみにしていました。準備していただいた緑のリースにかわいい飾りをたくさん貼り付けていきます。サンタクロースやリボン,ねこなど様々な形の飾りがあって,大喜びです。みんな夢中になってリース作りをしていました。完成すると「はやくお家で飾りたい!」と,子ども達はお家の人に見せるのを楽しみにしていました。ぜひ,クリスマスまでの間,お家に飾ってほしいと思います。こんなに素敵なリースができて,女性会の方々には感謝の気持ちでいっぱいですね。

ふれあい読書

今日は,6年生に本の読み聞かせをしてもらうふれあい読書でした。

朝,本を持った6年生が1年生に迎えに来てくれ,読んでくれました。
1年生が分かりやすいような内容の本で,1年生は真剣に聞いていました。

時間が足りなくて最後まで聞けなかった子どもたちもいましたが,今度図書室で借りる!と張り切っていました。

これから,6年生とは交流給食や大縄大会など,いろいろな機会で関わりがあります。
楽しみですね!!
画像1画像2

なかよしまつり

画像1画像2画像3
今日はなかよしまつり本番でした。2年生のお客さんを迎え,子ども達もドキドキです。おまつりが始まると,大きな声で呼び込みをしたり,商品を売り歩いたりして,とっても上手にお店屋さんができました。2年生も「楽しい!」と喜んでくれて,1年生の子ども達はとても嬉しそうでした。これまで長い時間をかけて準備してきた成果がありました。本当によく頑張ったと思います。

なかよしまつりリハーサル

画像1画像2画像3
今日は,体育館でリハーサルをしました。これまで頑張って作ってきた商品や看板を並べて,素敵なお店の完成です。そして,お店の宣伝をする練習もしました。たくさんのお客さんに来てもらえるよう,2年生に向けて,おすすめのところや頑張ったところを紹介します。ついに来週の火曜日は,なかよしまつり本番です。いよいよ2年生が来てくれます。1年生もドキドキしながら待っています。

なかよしまつりの本番に向けて

1年生は、なかよしまつりのお店開きに向けて、準備も完成に近づいてきました。
2年生に楽しんでもらえるように、今日は各教室で、お店のレイアウトを考えました。
品物はどこに置こうかな、焼く機械はどこに置こうかな…と考えながら配置を考えて、実際に並べてみました。
これまで小グループで活動して作ってきたものが、一つのお店になると、雰囲気もまるで本物のお店のよう!
明日のリハーサルを経て、いよいよ本番は18日の火曜日です。
もうひと踏ん張り、頑張りましょう!!
画像1画像2

藤森中学校1年生による読み聞かせ

画像1
 今日は,藤森中学校1年生のお兄さん,お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。1年生の子どもたちは,とても集中してお話を聞くことができました。
 読み聞かせの他にも手作りの名札のプレゼントや楽しいレクリエーションをなど,充実した1日となりました。
 1年生の子どもたちからは「また中学生に来てもらいたい!」「絵本が面白かった!」などの感想の声があがり,しっかりとお礼の気持ちを伝えることができました。
 

算数 〜かたちづくり〜

算数は,「かたちづくり」の学習を進めています。

今日は,数え棒を使って,いろいろな形を作りました。
木・家・魚・船など,教科書の見本を見ながら,一生懸命作っていました。

また,作った後は,何本使っているか数えました。

数え棒でも,いろいろな形を作ることができるんですね。
画像1画像2

いろいろな音であそぼう

画像1画像2
音楽科の学習では,鍵盤ハーモニカの学習が始まっています。使うときの約束や「トゥー」と息を吹くことなど,鍵盤ハーモニカの使い方をしっかり覚え,練習を頑張っています。今はドレミの音まで進みましたが,みんなとっても楽しそうに演奏しています。これから演奏できる曲が増えていくのが楽しみですね。

なかよしまつり 〜ねりあるき編〜

今日は,なかよしまつり第一弾,2年生と一緒にねりあるきです。
1年生は,2年生が作ったおみこし部隊と花笠部隊と一緒に藤城の校区をねりあるきました。

2年生の「ワッショイ!」の掛け声に合わせて1年生も真似をしていました。

おみこしを担いだり,いろいろな場所でダンスを踊ったりする2年生の姿を見て,
「私たちも2年生になったらこんなおまつりがしたい!」
という思いをもつ子がたくさんいました。

さて,18日はいよいよ2年生を招待するなかよしまつり第二弾があります。
お店の準備はあと少し!頑張ります!
画像1
画像2
画像3

算数 〜かたちづくり〜

1年生の算数は、「かたちづくり」の学習に入りました。

三角形の色板を使って、家や船などのかたちを作りました。

三角形でいろいろなかたちが作れることが分かった1年生。
自分たちで考えた形も作ることができました。

これからの学習が楽しみですね!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp