京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:124
総数:510072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

はがきをかこう

画像1画像2
国語科の学習では,はがきを書く学習をしています。1回目の今日は,どのような内容を書こうか考えました。書くテーマは,「1年生になってできるようになったこと」です。ひらがなを上手に書けるようになったことや計算ができるようになったことなどたくさんのことが出てきました。いっぱいあって,どれを書こうか迷う人もいました。できることが増えたことに気付き,子ども達も嬉しそうです。明日は,これを本物のはがきに書いていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

おおきなかぶ

国語では、「おおきなかぶ」の学習を進めています。

この学習では、最後に音読劇をしようと考えています。
劇に向けて、着々と準備が進んでいます。
まずは、台本作り。自分の台詞も付け足し、オリジナルの台本に仕上げました。
次におめん作り。おめんがあれば、役になりきれますね。

そして、役に分かれて練習です。本番が楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年プール学習

画像1画像2
 今日の3・4時間目,体育科のプール学習がありました。水遊びが大好きな子どもたちは,色々な活動を通して,どんどん水に親しんでいます。
 今日は,十分水に慣れた後,男女対抗「宝探し」をしました。子どもたちは,プールの底に沈んだ宝物を生き生きと探していました。今回の結果は,男女引き分けでした。
 
 

あさがおの観察

画像1画像2画像3
今日は生活科の学習で,あさがおの観察をしました。花がたくさん咲いていて子ども達は大喜びです。何個咲いているか数えている子ども達もいました。色はピンク色やむらさき色など様々な色があることも発見できました。きれいなあさがおが咲いたのは,毎日しっかり水をあげてきたおかげですね。これからはどんな成長をしていくのか楽しみです。

ひきざん名人になろう!

算数では、「ひきざん」の学習を進めています。
ひきざんカードの中から、答えが「5」になるものにブロックを置く練習をしました。
次は「4」「3」と置いていき、最後には「1」になるものに置いたとき、答えが1になるものが9個もあることに驚いていました。

今は指で引き算ができるように頑張っています。
慣れてきたら、頭の中ですらすらできるようになるといいですね。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp