京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:41
総数:510150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活科「あさがおのおせわをしよう」

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおの葉が増え,つるも伸びてきたので,今日は肥料をまき,支柱を立てました。
 子どもたちは自分の育てているあさがおが大きく成長するように丁寧にお世話していました。どんな花が咲くか今から楽しみです。

1年生 かめのこタイム

画像1画像2画像3
今日は,1年生にとって初めての「かめのこタイム」がありました。子ども達は,これまで練習を頑張り,この日を迎えました。たくさんの人たちの前で話すのは,とっても緊張しましたが,大きな声ではっきりと伝えることができました。クイズやペープサート,劇など色々な方法があり,聞いている人も楽しんでくれていたと思います。最後には,嬉しい感想ももらえて,子ども達も喜んでいました。

はじめてのみずなれ

今日は,1年生が初めての水慣れをしました。
子どもたちが楽しみにしていたプール学習。

朝から「今日は入れる?」と聞いてくる子どもたち。

少し水温が心配でしたが,太陽が出てきて水温も上昇。
いよいよ初めての水慣れがやってきました。

1年生は初めてだったので,プールに入る時のお約束をしっかりと聞きました。
バディを組んだり,1で立つ,2でおりる,3で入るなど約束を聞いたりしました。

プールに入ってからは,水の掛け合いっこをしたり,カニさんやワニさんになりきったりして楽しみました。
短い時間でしたが,1年生の嬉しそうな顔をたくさんみることができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あさがおの観察」

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科であさがおを育てています。今日は,本葉が増えてきたので間引きをしました。
 残った苗の葉の数や形,手触りなど一生懸命観察することができました。持ち帰った苗はご家でも大切に育ててほしいと思います。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数「いろいろなかたち」の学習では,箱を使って好きな動物や乗り物を作りました。色々な箱を組み合わせて,「何ができるかな?」と一生懸命考えていました。初めは迷っている人がたくさんいましたが,きりんや船,飛行機などたくさんの種類の作品が完成しました。出来上がった作品の交流会では,お友達の作品を見て「すごい!」と驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp