京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いっぱいがんばったね、1年生プール!!

今日は夏休みのプール最終日でした。1年生は30人が参加し、元気いっぱい最後の水遊びを楽しんでいました。今日は検定もあって、「先生9級やった!」と自分から教えてくれた子もいました。体育の授業でプールがスタートしたころには、顔つけさえこわくてできなかった子達が、すっかり水と仲良くなって浮かんだり、もぐったりしている姿に思わず拍手を贈りたい気持ちになりました。
画像1画像2

みんないっしょに

 1年生の学習相談日は節電も考え,みんないっしょに一つの教室の集まって学習しています。3人の先生に教えてもらったり○をつけてもらったり,なかよく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

おおきな かぶ

今日は音読発表会の本番をしました。この日に向けて役割を決め、セリフや動きを考えて、お面も作って練習をしてきた1年生の子ども達です。はじめのうちは、つっかえつっかえ練習していた子ども達でしたが、回数を重ねていくうちに、楽しんでテンポよくできるようになりました。三つのグループに分かれての発表会でしたが、お互いの発表もしっかりと見て、よかったところを一言感想にして伝えることもできていました。
画像1画像2

読み聞かせ大好き!

 17日火曜日の中間休みに、図書ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。絵本は「いいからいいから」と「じごくのそうべい」の2冊で、どちらも子ども達には人気の作品。1年生の子ども達はふだんから、読み聞かせが大好き。今日もつぶやいたり笑い声をあげたり思い思いの反応をしながら、お話の世界を楽しんでいました。
画像1画像2

アサガオの花

画像1画像2
 梅雨明けが待ち遠しいこの頃,中庭では1年生のアサガオが,色とりどりの花を咲かせています。子どもたちは子の花が種になるまで,しっかり観察を続けます。

楽しかったね!しゃぼんだまやさん

毎年たけのこ学級の子ども達がこの時期に「しゃぼん玉やさん」を開店してくれ、学年毎に招待をしてくれます。昨日が開店初日で、他学年の日だったのですが、すでに気分はわくわく感いっぱいでとっても楽しみにしていた子ども達でした。そして迎えた今日の中間休み。まずはしゃぼん玉やさんについてたけのこ学級から説明をしてもらって、いざスタート!ストロー、はり金ハンガー、うちわなどいろいろな道具を使って、シャボン玉遊びを楽しみました。青空に向かって、数えきれないほどのしゃぼんだまがキラキラとんでいってとってもきれいでした。たけのこ学級のみなさん、ありがとう。
画像1画像2画像3

みんなで音楽!

今日は体育館で、1年生みんなで音楽をしました。初めに明日の七夕さまにちなんで、「たなばたさま」の歌を歌いました。その後「しろくまのジェンカ」と「かもつれっしゃ」で体を動かしながら、音楽を楽しみました。広い体育館で、思いっきり動き回って笑顔いっぱいの子ども達でした。1年生の廊下にはこどもたちの願い事を短冊に書いて掲示しています。個人懇談会のときに是非ご覧ください。
画像1画像2画像3

すなやつちとなかよし!

梅雨の晴れ間をねらって、図画工作科『すなやつちとなかよし!』の学習のため、「今日しかない!」と砂場に出かけて行きました。
はじめのうちは、それぞれが作りたいものを作っていましたが、時間がたつにつれて、グループみんなで協力して、お山をつくったり、落とし穴づくりをがんばったり、大きな川をつくったりと一人ではできない造形活動を楽しむことができていました。
お山にトンネルが通ったときは思わずガッツポーズの子ども達でした。
画像1
画像2

おむすびころりん

画像1画像2
国語では、昔話のおむすびころりんを読んでいます。
今日は、グループに分かれて音読会をするために、読み方の工夫をしたり
登場人物のおじいさん、ねずみたちのつぶやきを考えたりしました。

楽しい工夫がいっぱいで、音読会が楽しみです。


7月のプール

画像1画像2
 1年生は7月の太陽のもと,プール学習に取り組んでいます。今日はたけのこ学級もいっしょで,たけのこ学級担任の先生がお手本を見せてくれました。両手をぴんと伸ばしてロケットになったり,手足の力を抜いてぐにゃぐにゃのクラゲになったり,楽しく取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp