京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:38
総数:509615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 算数(同じ数ずつ)

画像1画像2
算数の「同じ数ずつ」の学習では、
「12個のケーキを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるでしょう?」
というような問題を考えました。
ブロックを使ったり、絵にかいたりしながら答えをみつけ、式もたてました。
ノートの使い方も、だんだん上手になってきました。

1年生 ボールけり遊び

1年生のボールけり遊びの学習は、4時間目に入りました。
準備や後片付けが、手早くできるようになりました。
ゲームの始めは、審判の子どもの声かけで、きちんと挨拶をして始めます。ルールにも慣れてきて、みんな楽しくゲームをしていました。
画像1画像2

6年生を送る会に向けて

1年生では,今日から6年生を送る会に向けての練習を始めました。セリフと歌の練習です。一回目にも関わらず,大きな声でセリフを言ったり,きれいな声で歌っていたりして驚きました。これから,さらに上手くなっていくのが楽しみです。6年生には,これまで,たくさんお世話になってきたので,この感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1画像2

いいこといっぱい1年生

画像1画像2画像3
 今日は低学年の参観日です。1年生は、1年間で一番心に残ったいいこと・がんばったことを絵と文に書いて発表しました。拡大提示して、大きな声ではっきりとおうちの方々やお友達の前で伝えました。

造形展を見にいきました

画像1画像2
5時間目に,体育館へ造形展を見に行ってきました。他の学年は,どんな作品を作っているのか知らなかったので,色々な作品を見て,みんなビックリです。素敵な作品を見つけては,「大きくなったら,作りたい!」と嬉しそうに話していました。自分のお気に入りの作品を作った人にお手紙も書いたので,それを届けたいと思います。

ボールけりあそび

体育の学習で「ボールけりあそび」をしています。チームで作戦を立てて,守ったり,攻撃したりと,だんだんと上手くプレーできるようになってきました!
次はパスが上手にできるように,頑張って練習していきましょうね!
画像1

1年生 これはなんでしょう

画像1
画像2
国語の学習で、「これはなんでしょうゲーム」をしました。
先週は、画用紙に問題と絵をかいて用意をしました。
今日は、その問題をグループの友達に出して、答えてもらいました。答える人は、
「それは、どんな色ですか?」
「どんな、形ですか?」
などと上手に質問をしながら、答えを考えました。
どのグループも、とても楽しそうにゲームをしていました。

ピョンピョン楽しいね

画像1画像2
今日は,1年生3クラス合同の体育があり,なわとびをしました。自分たちの得意な跳び方で,誰が一番長く跳べるかを競争したり,クラスにわかれて大なわをしたりしました。みんな上手に,何十回も跳んでいて驚きました。外は寒かったですが,ピョンピョン跳んでいるうちに,体はポカポカ暖かくなりました。いつもと違って,他のクラスのお友達とも一緒にすることができたので,子ども達も楽しかったようです。

1年生 数え棒を使って

画像1
算数で、「100までの数の計算」の学習をしています。
今日は、10の束のカードを使って、引き算の仕方を考えました。数え棒を動かしながら友達に上手に説明することができました。教材提示装置を使うと、みんなによく見えてわかりやすかったようです。

1年「うさぎとあそぼう」

画像1
今日,雨で延期になっていた「うさぎとあそぼう」がありました。久しぶりに,うさぎに触れることができて,本当に楽しそうでした!
子どもたちは,うさぎを抱くコツを発見し,とっても上手にうさぎを抱いていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp