京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:509663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年音楽 たんとうんのリズム

画像1画像2
今日の音楽の時間に,「たん」と「うん」のリズムの学習をしました。自分たちでつくったリズムを,タンブリンやカスタネット,すずを持ち演奏しました。自分のつくったリズムを奏でることの楽しさを感じながら,演奏会を楽しんでいました。

学校探検

 学校探検で校長室を訪問しました。学校の航空写真や歴代の校長先生の写真などいろいろ発見できました。はじめのあいさつやお仕事についのインタビューも、ちゃんとしゃべれてよかったです。
画像1
画像2
画像3

朝顔の芽が出たよ

画像1画像2画像3
13日(金)に種まきをした朝顔の芽が出ました。朝、水やりをしていると「わぁ!芽が出てる!」 「私のは3つ出ているよ!」とあちこちで歓声があがりました。
観察カードには、「ちょうちょみたいです。」 「芽がいっぱい出てうれしいです」などとたくさんかいていました。これから、どんどん大きくなるのが楽しみです。

はじめての遠足〜梅小路公園〜

画像1画像2画像3
梅小路公園に行ってきました。ルールを守って,JR藤森駅から京都駅まで電車に乗ることができていました。梅小路公園では,SLスチーム号に乗りました。「貨物列車」の歌を歌いながら乗りました。
暑かったですが,初めての遠足を楽しむことができました。

いくつといくつ

 1年の参観授業は算数「いくつといくつ〜8になあれ〜」です。8の数の分解合成をおはじきを使ったり黒板で説明したり、操作しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

きたぼりたんけん〜はるみつけ〜

画像1
1年生は北堀公園に春みつけに行きました。デジタルカメラを使って,思い思いの「春」を記録しました。まぶしい日差しの中で,みんなしっかりと観察することができていました。

チームワークが大切!

画像1画像2
 1年生は体育館でリレーの練習に取り組みました。グループでうまくリレーして速くゴールするために、速く走るだけでなく、声をかけあってタッチしたりするチームワークの大切さも学習しています。

きれいな花を咲かせてね

画像1画像2
今日の2時間目に、「あさがおの種まき」をしました。自分たちで土を入れたり、土に穴をあけて種をまいたり、上手にできました。最後は、しっかり水もあげました。これから毎日、しっかりお世話をしていきましょう。芽が出てくるのが、待ち遠しいですね!

なかよく下校します!

 1年生は、帰る方向別にまとまり校門で「さようなら」をしてから、友だちといっしょに帰ります。学童クラブに行く子どもたちも、みんないっしょに児童館に帰ります。帰り道では、藤城見まもり隊の方々が下校する時間に合わせて、子どもたちの安心・安全を見守ってくださいます。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた学校探検。始めに、2年生が教室まで迎えに来てくれました。挨拶をした後、手をつないで、仲良く出発!一緒にいろいろな教室を見て回りました。2年生がやさしくリードしてくれたので、学校のことがよくわかりました。今度、1年生だけでもう一度学校探検するのが、今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp