京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:124
総数:510051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

もうすぐ会えるね!

画像1
画像2
やっぱりみんなが集まると賑やかで楽しいですね(^^)来週からは,ついに全員集合して学校生活をスタートできそうです。

手洗いばっちりです!

画像1画像2
登校日で来ていた1年生も,進んで手洗いをしていて感心です。今日は,かつて一世を風靡した「PPAP」の最新バージョンで楽しく踊りながら手洗いできましたよ♪

珍しいお客様(?!)

画像1
今日はたけのこ学級に珍しいお客様がおいでになりました。なんと学校の駐輪場に居たシマヘビというヘビで大きいものは2mにもなるそうです。交流学級担任の先生がブレスレットみたいに腕に巻き付けて連れてきてくれました。「やわらか〜い」「舌がかわいい〜!」なんていう感想の合間に「ギャーッ!」という声も聞こえましたけれど(笑)珍しくて楽しいふれあいの時間になりました。

早く大きくな〜れ

画像1画像2
水やりをしてくれているお友達が「このトマト食べたいわ〜」とわくわくしている様子。食べるのはまだもう少し先かな(^^)

Let's cooking!!

画像1画像2
今日は,先生のお気に入りのレシピを紹介します。みんなもお休みの日などに挑戦してみてね。

バスクチーズケーキの作り方(●^o^●)

○材料
・クリームチーズ 200グラム
・ヨーグルト(砂糖なし) 20グラム
・グラニュー糖 60グラム
・卵 2個
・生クリーム 200グラム
・薄力粉 大さじ1
・レモン汁 半個分(お好みで)
・バニラオイル(なくても○)

○作り方
1.常温にもどしたクリームチーズを泡立て器でまぜ,砂糖とヨーグルトを加えてさらにまぜる。
2.ふわふわになったら卵を3回に分けてしっかりまぜ,レモン汁,バニラオイルを加える。
3.ふるいにかけた小麦粉を入れて,さらに生クリームを入れてまぜる。
4.クッキングシートをくしゃっと丸めて型にそわせる。
5.型に入れて230度で20分焼き色をつけて,さらに200度にさげて10分焼く。
6.表面にしっかり焼き色がついて,完全に冷めたら完成!!

お久しぶりです!

画像1
画像2
今日は,4月9日の登校日ぶりに会う人もいました。とっても久しぶりでしたが,みんなが元気に学校に来てくれて嬉しかったです。来週もお待ちしています♪
そして2枚目の写真は,たけのこの1年生の友達が昇降口前で発見したきれいな模様のちょうちょです。一体なんていう名前のちょうちょなんでしょう(^^)

芽がでたよ

先日植えたトマトの種から芽が出ました。明日久々にみんなで会えたら,じっくり観察してみましょうね〜!
画像1

ドミノ倒しに挑戦!

画像1
画像2
雨のため午前中に運動場が使えず,一日屋内で過ごしました。短い時間のなかでも集中して,あっという間にドミノを並べることができてびっくり!!倒してみるとパタパタパタと気持ちよく倒れていきました。倒れにくいカーブの並べ方を研究していきたいです♪

いきものクイズ

画像1
今日は,特例預りのお友達と先生で「いきものクイズ大会」をしましたよ。面白かった問題をみんなにも出します!


第1問:この中で一番体の大きさが大きいトラはどれでしょう。
1.アムールトラ 2.ベンガルトラ 3.スマトラトラ

第2問:スカンクは,敵が現れるとくさ〜〜〜いにおいを噴射します。では,それを噴射する前に決まってすることは何でしょう。
1.口を大きく開ける 2.ぐるぐる回る 3.逆立ちをする

第3問:ライオンは,いつも狩りが成功するとは限りません。では,どれくらいの確率で成功するでしょうか。
1.5回に1回 2.10回に1回 3.20回に1回


さあ,みんなは何問正解するかな♪








【答え】第1問:アムールトラ 第2問:逆立ちをする 第3問:20回に1回

早くみんなに会いたいです!

画像1
画像2
今日は特例預りに来るお友達が一人だったので,少し寂しかったです。
第2グラウンドを散歩していると,こんな花もあったんだ〜と新たな発見がありました。みんなで揃って行ったらもっと楽しいだろうなあ。
たけのこのトマトに毎日水やりをして,みんなに会える日を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp