京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:100
総数:509492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

金魚すくい

画像1
画像2
画像3
 生活科、総合的な学習で、「たけのこ学級の水族館」を計画しています。その導入の学習で、今日は、金魚すくいをしました。紙のポイを用意したのですが、子供たちは、紙をすぐに破ってしまい、まったくすくうことができません。金魚が小さく、元気がよすぎてすばしっこいのです。そこで、網の金魚すくいですくうことにしました。これで、無事すくうことができました。
 ただ、網が一つしかありません。みんなきちんと順番を守らないと、金魚すくいができないので、「次は、・・さん。」「次は、・・さん。」と、行儀よく、活動ができました。
 金魚すくいの腕前は、コメントしないでおきましょう。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 もうしばらくすると、七夕ですね。最近は、あまり流行らないようですが、大切にしたい風習ですね。育成学級では、七夕飾りに取り組んでいます。これが、なかなか難しいのです。四角の折り紙の隅に糊をつけ貼り合わせる。三角の折り紙を貼り合わせる。まっすぐにつなげるのが難しくて、なんだかくねっていて、おかしいなと思って見てみると、案外味があって面白かったりします。鋏を使うのも大変で、切ってはならないところを切り落としたり、切らなければならないところを切らなかったりと、あちこちから「先生と同じにならない。」「できない。」と悲鳴が上がっています。1時間で、1種類ぐらいしかできません。たくさんかざるためには、相当時間が必要なようです。

最近ブームです。

画像1
画像2
画像3
 梅雨入りして、天候がすっきりしません。そんな時、中間休みに、ドミノが流行っています。NHKテレビのピタゴラスイッチに、子供たちの人気があり、それをまねて、ドミノを並べて遊んでいます。創意を凝らして、いろいろな造形を楽しんでいます。時々、ちびっ子ギャングがやってきて、せっかくの作品を壊してしまいますが、壊れればまた作ればいいさと、楽しんで作っています。

かるたあそび

画像1画像2
 1年生は、今ひらがなを勉強しています。書く練習もしていますが、読む練習も頑張ってしています。楽しく勉強できるように、時々かるたあそびをします。でも、これが大変で、とった数でもめるのです。取れないと「僕の近くに、あたりのかるたがない。」とすねたり、「私が先。」「僕のほうが先。」ともめたりしています。
すねているのは、仕方がないとしても、もめているのはどう解決するのか見ていると、「ジャンケンポン。」と、じゃんけんで解決しようとしています。でも、じゃんけんのルールもまちまちで…。当分、時間がかかりそうです。

プール学習

画像1
画像2
画像3
 今年初めてのプール学習をしました。1年生にとっては、大きなプールでの初めての学習です。中には、水が怖いので、泣くかもしれませんと、おうちの方から聞いていた児童もいたので、どうなるか心配していたのですが、「先生、面白かった。」という声が出てきて一安心です。今日は、水位が30センチメートルぐらいだったので、わにになったり、亀になったりして遊びましたが、明日は水深が深くなるので、少し心配です。まずは、成功した初日でした。

たけのこのシャボン玉屋さん

画像1
画像2
画像3
 6日から、たけのこのシャボン玉屋さんがいよいよ始まりました。これは、たけのこのとっても大切な学習です。日ごろ、みんなの前で話すことなどないたけのこ学級の児童にとっては、大切な学習の機会です。まず、大きなシャボン玉液のつくり方をインターネットで調べ、実際に作って確かめます。そして、シャボン玉屋さんでのみんなへの注意を考え、お店屋さんでみんなの前で説明をします。お店が開店すれば、自分たちもシャボン玉をしたいのを我慢して「シャボン玉液は、いりませんか。」と、みんなの中を回ります。終われば、後片付けと、目の回る忙しさです。みんなの前で話す練習を何度もしましたが、1年生にとって初めての経験ですから、おそらく、恥ずかしくて声も出ないし、もしかするとできないかもしれないと思っていましたが、今まで、体育館にも入れず怖がっていた児童が、みんなの前で役割を果たしたのには、驚きました。これから、回を重ねるたびに、成長してくれることを期待しています。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨でしたが、育成学級の科学センター学習に行ってきました。全員でプラネタリウムを見た後、4年生以上は実験学習、3年生以下は展示学習をしました。実験学習では、浮沈子を作りました。ペットボトルに、お弁当で使う「醤油入れ」を入れ、力を加えると「醤油入れ」が下に沈むというものです。ペットボトルのふたを閉めると沈んでしまうことがあるので、醤油入れに入れる水加減が少し難しかったです。本校の4,5年生は、やすやすと作って宝物のように持ち帰りました。1,3年生は、その間、科学センターの展示物を見学して回りました。特に、育成の科学センター学習では、アカハライモリ、ザリガニ、フナ、ナマズを触れるので、大喜びです。もちろん、苦手な人は素通りしていましたが…。そのほか、みんなで大きな万華鏡の中に入って遊びました。ただ、ひとりが実験学習に付き添い、後から応援があったものの、もう一人が1,3年生5人を見ることは、とっても大変でした。何しろ、それぞれ児童の関心が違うので、油断するとどこに行ったかわからなくなる危険性があるので、気をゆるませる瞬間がありませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
10/26 5年 スチューデントシティ学習
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp