京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:132
総数:508891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ドラえもんに会いに行ったよ!

画像1画像2画像3
自分でお金を払って切符を買ったりお昼ご飯を買ったりするという学習を兼ねて、グランフロント大阪で行われている「藤子・F・不二雄展」に行きました。

切符を買う学習を何度もしているので、切符の買い方や改札の通り方が随分とスムーズになってきましたよ。

行きは京阪の特急とJR環状線の快速、帰りはJR京都線の新快速という、
普段なかなか乗れない電車に乗ることが出来て、大喜びの子どもたち。
藤子・F・不二雄展では、ドラえもんの原画を見たり、
なりきりコーナーでキャラクターになりきって写真を撮ったりしました。
「もっとたくさんドラえもんがいたらいいのに」と、つぶやいている子もいましたよ。

10月にも1,2年生と一緒に、自分で切符を買って遠足に行く予定です。
その日が待ち遠しいですね!

頑張った運動会!

画像1画像2画像3
今日の運動会では、たけのこ学級の児童は交流学年で競技を行いました。
2年生はダンス、50m走
3年生はダンス・台風の目、80m走
6年生は100m走、ハードル走、組体操に出場しました。

どの競技でも、今までの練習をしっかりと発揮して、精いっぱい頑張ることができました。

あたたかいご声援ありがとうございました。

伏見を知ろう〜稲荷〜

画像1画像2画像3
生活総合の学習で、稲荷に行きました。
駅や駅周辺の様子をカメラで撮影して、それをもとに伏見の地図を作っていきます。

「稲荷駅の周りにはお店がたくさんあるね。」
「人がいっぱいいるなあ」
と、丹波橋駅周辺との違いを見つけながら撮影していました。

この写真をもとに地図作りを頑張っていきます!

タブレットで旅行記作り

画像1画像2画像3
夏休み前に作った旅行記をもとに、
タブレットで旅行記のスライドショーを作りました。

今日で三回目の活動でしたが、みんなやり方をほとんど覚え、
自分たちでどんどん進めていきます。

「今のはうまく話せたね」「ほかの人の声が入っちゃったからもう一度しよう」
と、自分が作ったスライドを見返しながら、楽しそうに取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp