京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up126
昨日:84
総数:508883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

調理実習(じゃがバタ)

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したジャガイモで、じゃがバタとポテトチップスを作りました。新じゃがなので、蒸すと皮がつるっとむけてしまいます。ホクホクで、とってもおいしかったです。ぽてtpチップスにも挑戦しました。スライスするのが難しかったですが、上手にスライスすることができました。フライパンに油を少量入れて揚げたのですが、ジャガイモが油を吸う量に、びっくりさせられました。ポテトいっぷすは、油を食べているようなものですね。潮の量を少なくして、薄味でしたが、これまたとってもおいしかったです。
 子供たちからは、「また作ろう。}という声が、出ていました。

じゃがいも料理

画像1画像2
先日収穫したジャガイモを使って、ポテトチップスとじゃがバターを作りました。

じゃがいもをスライサーで薄く切って油で揚げると、ポテトチップスが出来上がります。
みんなスライサーで手を切らない用に気をつけながら、じゃがいもをスライスしました。
じゃがバターは、じゃがいもを蒸してバターを乗せたら完成です。

みんな出来上がるのを待ちきれずに、何度も味見をしていました。

出来上がった料理は、じゃがいもの甘さが引き立っていてとってもおいしかったです。
どの子も「おいしい!」と口々に言いながら、ホクホクのじゃがいもを口に運んでいました。


シャボン玉屋さん」

画像1
画像2
画像3
 ようやくシャボン玉屋さんが無事に終わり、たけのこ学級のみんなは、ほっこりしています。今日1年生から、シャボン玉屋さんへのお礼の寄せ書きをもらいました。「たのしかったです。またしゃぼんだまをしたいです。」と書かれていると、「また、来年もやるぞ。」という気持ちがわいてきます。
 たけのこ学級のみんな、来年も頑張ってシャボン玉屋さんをしよう。

じゃがいも掘り

画像1画像2画像3
第二グラウンドの畑に植えていたじゃがいもを収穫しました。
土の中にスコップを入れて掘り返すと、じゃがいもが次から次へとたくさん出てきました。
まさに「芋づる式」です。
プールの後の疲れた体に鞭を入れながら、頑張って収穫しました。
特に3年生は、かごいっぱいじゃがいもが入った重たいかごを教室へ運び込むところまで頑張ってくれましたよ。

たけのこの子どもたちは、袋いっぱいにじゃがいもを詰めてお家へ持ち帰りました。

来週には収穫したジャガイモを使って、調理をする予定です。
何を作れるのか、みんな楽しみにしていました。

水あそび

画像1画像2
今日はたけのこ学級だけで水遊びをしました。
あの広いプールをたけのこ学級だけで使えるなんてとっても贅沢ですね。
しっかり準備運動をした後は、宝探しや水中じゃんけんなどで思いっきり遊びました。
そのあとにビート板を使っての泳ぎの練習もしました。
ひざを曲げずにバタ足ができるように、明日も練習を頑張ろうと思います。

シャボン玉屋さん

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6年生対象のシャボン玉屋さんで、本年度のシャボン玉屋さんは、無事終了しました。今年は、みんなシャボン玉屋さんに徹して活動できました。シャボン玉をしていると、自分もついシャボン玉をしたくなるものなのですが、シャボン玉液の入ったペットボトルを持って、みんなに液の補充している姿は、素晴らしかったです。これで、一つ活動を終えることができました。
 お店が終わった後、みんなでもう一度思いっきりシャボン玉をしました。このときは、大きなシャボン玉もしっかり作ることができました。

水なれ

画像1画像2
2年生と一緒に水なれをしました。
少し肌寒かったですが、待ちに待ったプールだったので、
元気いっぱい動き回りました。

じゃんけん列車や洗濯機など、
少人数のたけのこ学級だけではできないようなことができたので
とても楽しかったようです。

木曜にはたけのこ学級だけでのプールの学習があるので楽しみですね!

科学センター学習

画像1画像2画像3
市内の育成学級の子どもたちが集まって、科学センターで学習をしました。

屋内ではいろいろな展示を見ました。
中でも、恐竜の動く模型にはみんな興味津々で、かぶりつくように見ていました。

屋外では、水の中の生き物を触ったり、空気砲で遊んだりしました。

最後にプラネタリウムで星空観察をしたりしました。
星に詳しい子が、「あれはアンタレス、スピカだよ」と教えてくれました。

育成学級のお友達と久しぶりに会えて、みんな楽しかったようです。
次は育成合同運動会に元気に会えると良いですね。

シャボン玉やさん 二日目

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生を対象にシャボン玉やさんをしました。2年生は、昨年経験しているので、とっても上手に大きなシャボン玉を作ることができました。学級の全員遊びで、シャボン玉屋さんに来てくれたので、中庭がいっぱいになってしまいました。たけのこの4人にとっては、千客万来の大盛況です。
 昨日、うまく接待できなかったのですが、今日は、シャボン玉の液の補給に頑張っていました。
 明日の休日参観日に、1年生を対象にシャボン玉やさんをします。昨日から、二階の窓からちらちら様子をうかがっていた1年生。明日を楽しみにしていてください。
 保護者の皆さん、ご参観くださいね。


シャボン玉やさんを始めました。

画像1
画像2
画像3
 例年のたけのこ学級のシャボン玉やさんを始めました。中間休みに中庭で、今日11日は、3年生、明日は2年生、土曜日の自由参観日は1年生を対象に、シャボン玉やさんをします。来週は、4年生、5・6年生です。
 シャボン玉やさんは、たけのこ学級の4人にとっては、大切な学習です。準備から始まり、みんなの前でシャボン玉で遊ぶときの注意を話し、後片付け、そして、うまくできたかどうか反省して、次の活動に活かしていきます。6年生に、「シャボン玉やさんは、たけのこ学級の子供にとって、とっても大事な学習なんだよ。」というと、「へ、そうなんだ。知らなかった。」という声が返ってきました。これからも、学校のみんなに啓蒙していきたいと思います。
 今日は、3年生が楽しんでくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp