京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up40
昨日:29
総数:370273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児の就学時健康診断は11月24日(火)午後2時からです。                            『楽しむ!』 それは感染防止の3つの基本を大切にして,仲間とともに「なりたい自分をあきらめない」毎日をつないでいくこと!

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

国語「利用案内を読もう」

画像1画像2
紙のパンフレットとウェブサイトの違いを考えて,ベン図にまとめています。紙とウェブサイトをすみずみまで見て,「紙は一目でわかるなぁ。」「ウェブサイトは詳しくわかるな!」と,班ごとに考えをまとめていました。

1年 けんばんハーモニカの練習

画像1画像2
今日もけんばんハーモニカの練習をしました。
”タンギング”について学習し,気を付けながら演奏をしました。
口で「とぅ,とぅ,とぅ」と言いながら吹くのは難しく,なかなか上手に音が出なかったのですが,何度か練習をするとみんな上手に演奏できるようになってきました。
「早く曲がふきたいな。」と言っている子もいました。

4年 体育 小型ハードル走

画像1
画像2
画像3
晴天の中,運動場で小型ハードル走をしました。

今日は初めてタイムをはかりました。

これから,走り方など工夫してさらにいいタイムを目指していこうと思います!



1年 ぶくぶくうがい

画像1画像2
水曜日からはじまるフッ化物洗口に向けて,ぶくぶくうがいの練習をはじめました。
フッ化物洗口とは何かを学習した後,今回は水で1分間うがいをしました。
1分間うがいをするのは大変だったようですが,みんながんばりました。
水曜日の本番に向けて,明日も練習がんばります。

今日のミルクたち 旅立ち編

画像1
先日もお伝えしたように,子ウサギたちの中の「ハル」が修学院小学校に旅立ちました。

みんなにとてもかわいがってもらっていたので向こうでも元気に過ごしてくれると思います。

バイバイ,ハル!大きく育つんだよ!

【1年】ボール遊び

画像1
 今日の体育はボール遊び。キャッチと投げる練習をしました。
 投げ上げてキャッチをする練習では,最初はおそるおそる上に投げていましたが,慣れるにつれて高く投げ上げられるようになっていきました。受けた後落とさないように,手だけでなく胸で受け止める子も…かっこよくキャッチする友達に,思わず拍手が起こりました。
 友達同士でキャッチボールをしながら投げることに慣れ,ボール遊びを楽しんでいく予定です。お家でボールがあれば,一緒に楽しんでみてくださいね。

【3年生】 図工 鑑賞

画像1
図工では,夏休み前から取り組んでいた「わたしの6月の絵」の鑑賞を行いました。

自分の描いた絵と比べながら友だちの絵を静かに鑑賞していました。

【3年生】 理科 音の大きさともののふるえ方

画像1画像2
今週から理科の学習で「音のふしぎ」という単元に入りました。

音の大きさがかわると,もののふるえ方はどのようにかわるのかをビーズを使って実験をしました。

「音が大きい時はビーズが大きくふるえる」
「音の大きさとビーズのふるえ方は関係しているのかも」
と実験をしながらつぶやいていました。

子ども達は久しぶりの実験に目を輝かせて取り組んでいました。

社会「ちずを見つめて」

高学年チームで都道府県の学習をしました。行ったことがあるところや行ってみたいところについてのスリーヒントクイズを出し合いました。学習した都道府県については,日本地図にシールを貼って“見える化”しています。
画像1
画像2

はじめてのけんばんハーモニカ

音楽では,2学期からけんばんハーモニカの学習が始まりました。「ドレミ」の音や黒鍵を使っていろんな音を楽しみました。「船の汽笛みたいや!」と新しい音を発見して,クラスのみんなに発表することもできました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp