京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up31
昨日:39
総数:370200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児の就学時健康診断は11月24日(火)午後2時からです。                            『楽しむ!』 それは感染防止の3つの基本を大切にして,仲間とともに「なりたい自分をあきらめない」毎日をつないでいくこと!

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 図工 お話の絵 下書き

画像1画像2画像3
お話の絵の下書きをどんな絵にしようか悩みながら頑張っています!

来週からは本番の紙に線描きしていく予定です。

どんな絵が出来上がるか楽しみですね!

米作りのさかんな地域

画像1画像2画像3
毎日の生活の中で食べている米についてどのように作られているのかや米作りにたずさわっている人についてを班で分担して調べていました。教科書から大切なところをぬきとり,工夫してプレゼンを作っていました。

ベースボール

画像1画像2画像3
体育の学習でベースボールをしました。チームで協力して取り組んでいました。お互いに声かけもできるようになりチームワークもよくなりました。

2年 お話の絵

 図工では,お話の絵を描いています。

今は,色塗りをがんばっています。

仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合同な図形

画像1画像2画像3
班で三角形の作図の方法をタブレットを使い,わかりやすく説明していました。色々な作図のしかたを見つけられました。

2年 食の学習

 栄養教諭の先生に「食の学習」の授業をしていただきました。

グループごとに野菜についてのクイズ作りをしました。

見た目,食感,どんな料理に使われているか等をもとにヒントを考えました。

クイズ発表は,大変盛り上がりました。

野菜の栄養についてしっかり学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 あったらいいなこんなもの 発表会

 少し前のことになりますが,「あったらいいな発表会」を行いました。

こんな道具があったらいいなと想像した物をみんなに紹介しました。

「それは,ほかにどんなことができるのですか」「大きさはどのくらいなのですか」等,質問もたくさん出て,みんな楽しく交流していました。
画像1
画像2
画像3

2年 マット遊び

 体育でマット遊びをしています。

「くまあるき」や「かえるの足うち」等の準備運動をしっかりやった後,壁を使っての逆立ちに挑戦しました。

みんな上手にできていました!
画像1
画像2
画像3

2年 図工 はさみでアート

 図工で「はさみでアート」の学習をしました。

この時間には,紙をいろいろな形に切りました。

みんな上手にはさみを使っていました。

次の時間は,切ってできた形を何かに見立てて,黒い画用紙に貼って絵を作成します。

おもしろい作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 ひつじかいのこども

画像1画像2
道徳の時間,”ひつじかいのこども”の学習をしました。
うそばかりついて大人をだましていたひつじかいのこどもが,本当に困ったときにはだれにも信じてもらえなかったというお話です。
クラスのみんなで,
うそをついてしまうときはどんなときだろう?
うそをついたらどうなるんだろう?
など,うそやごまかしについて考えました。
うそをついてはいけないこと,うそをついてもばれてしまってさらにしかられることなど,子どもたちからはたくさんの意見がでました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp