京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

令和5年度離任式・着任式などのお知らせ

 この度の人事異動で、11名の教職員が離任致します。それぞれの教職員が、皆様に支えられて勤務できましたことを心より感謝申し上げます。つきましては、配布文書にあげました通り教職員離任式を行いますので、お知らせ申し上げます。

 配布文書には下記よりリンクできます。
    ↓
 令和5年度離任式・着任式などのお知らせ

卒業式を終えて…

数年前に放送されたドラマの最終回。
「愛のカタチ」という曲に乗せて,主人公が語る言葉が、
あまりにもカッコよくて!思わず巻き戻し、
       一時停止しながらメモした言葉があります。

 〜 世界は様々な音楽で溢れている
   ポップス,ロック,ジャス,演歌…
   しかし人生は…お別ればかりのブルースです!

    別れなんて来ない方がいいに決まってる

   だけど…別れたからこそ巡り逢える人もいる!

   曲がらなかったはずの曲がり角を曲がると…
          歩かなかったはずの道がある!

   そこには無かったはずの明日がある!
   その先には…出逢わなかったはずの小さな奇跡が 〜

80名の立派な卒業生のみなさん、
どうか自分の選んだ道も、選ばざるをえなかった道も…すべて!
出逢わなかったはずの小さな奇跡につながっていると信じて!!
これからも進んでいってほしいと願っております。

     「ご卒業、おめでとうございます!」



画像1
画像2
画像3

5年 卒業式の練習見学

画像1
今日は、6年生の卒業式練習に参加しました。当日は出席しませんが、来年の卒業式のためにどんな雰囲気で行われているのか見学させていただきました。6年生の堂々とした歩き方や、返事の仕方、一挙手一投足に注目しました。5年生は1時間ちょっと時間、しっかりと座って真剣に6年生の姿を見つめていました。よく頑張りました。
 さすがだなと思ったのは、『門出の言葉』と『合奏』です。何人かの5年生は「泣きそうになった・・・」と言うほど立派なリハーサルでした。この経験を来年活かしてほしいです。

卒業を目の前に、ふりかえって…

日頃から大変お世話になってる地域の方々。

藤城が…地域とのつながりの輪が大きく、楽しい学習や行事が多いのも
    ピンクのジャンパーを着た見守り隊、その防犯意識が高いのも
    花と緑、思いやりのあふれる学校であるのも…そのおかげです。

これまで寒い冬の間、第二グラウンドで育てて下さったサクラソウが
この休日明けには、体育館のまわりにセットされ「お祝い」モードです。

卒業まであと少し…一人一人それぞれが
自分自身の成長と、家族をはじめお世話になった方々への感謝を
ゆっくりとふりかえる、そんな素敵な時間になるといいですね。
      
画像1
画像2
画像3

エーコと伏見2024 〜暮らしの中からごみ減量〜

17日(日)は伏見総合庁舎で
  「ごみの減量」や「環境の大切さ」について
             学ぶイベントがありました。

藤城地域のみなさんは…
「フリーマーケット」や「おはしづくり」のコーナーを担当です。

案内をみて、家族のみなさんと参加してくれた
藤城の子どもたちも…とっても楽しそうに気づき学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 3組 最後の調理実習

画像1画像2画像3
最後の調理実習でフルーツあめを作りました。
ぶっつけ本番の実習でしたが、友達と声を掛け合って手際よく調理することができました。
あめが少しこげたり、すぐに固まったり、逆にべとべとになったり、フルーツが串からぬけたり・・・
トラブルも楽しみながら、最後はおいしくいただきました。

門出を祝う、生け花たち。

先週は、6年生を送る会とふれあい清掃。
今週は、藤城フェスティバル…と、
  小学校生活の一つ一つの行事が、終わっていきます。

来週の卒業式に向けて、体育館での練習にも
 「思いやりの心をもって、生き生きと」取り組んでおります。

たくさんの皆さんに、その門出お祝いしてもらえる素敵な6年生。
藤城で過ごしてきた日々を、感謝の気持ちを想い返す1週間ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 藤城フェスティバル

画像1
画像2
今日は藤城フェスティバルが開催されました。
2学期から準備を進めてきましたが、最後の全校で行う行事ということで、子どもたちも張り切っていました。
ボウリングやコイン落とし、フリースローなどそれぞれの縦割りで担当したゲームですが、どれもとても面白く、グループのみんなで楽しくまわることができたようです。
自分たちの準備したブースも大盛況でみんな満足気でした。

新しい春に向けて、環境整備ありがとうございます!

先週は…
金曜日に、ふれあい清掃で昇降口をきれいにしていただき

また日曜日には、三角地「さくらの森」の樹木を整理して下さり
          ↑
※普段は「立入禁止の場所」ですが3年生以上の児童の皆さんは、
 シイタケ植菌の学習で、入ったことがあるはずですね!

お忙しい中、本当にありがとうございました。

おかげさまで
昇降口のガラスはピカピカに!さくらの森もスッキリと!
新しい春、新年度を気持ちよく迎えることができそうです。

画像1
画像2
画像3

オレオとミルクのお引越し

画像1
画像2
画像3
今日は、ついにオレオとミルクの引っ越し日。さみしい思いはありますが、せめて最後の日にはたくさんの子が抱っこしたいと飼育小屋に集まりました。

 今までたくさんの思い出をありがとう 藤城小で共に過ごした時間はオレオとミルクにとっても忘れられない思い出になっているといいな 本当にありがとう

そして次の学校に行っても たくさんの子どもたちに愛される存在になってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp