京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:59
総数:508739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 今日は、雨天のため休み時間は体育館で遊びました。ドッジボール、バスケット、バレーボールなどをして楽しみました。

5年 社会科『わたしたちの国土』

画像1
画像2
画像3
 地球儀や地図を見て、気付いたことやわかったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。
「6つの大陸と3つの海洋がある!」「日本はユーラシア大陸の東にあるよ。」「経線、緯線って何?」「世界からみて日本みてどこにあるんだろう?」など、たくさんの発言が出ました。
 5年生社会も、たくさんの疑問を持って「知りたい!調べたい!」を学びに生かしたいと思います。

5年 体積

画像1
画像2
今日から『体積』の学習がはじまりました。
一辺が1cmの立方体の積み木を使って、直方体や立方体を作り、体積を比べました。
1㎤の大きさを感じながら、組み立てていました。

5年 委員会活動がはじまりました

画像1
画像2
はじめての委員会活動がはじまりました。
昨日第一回の委員会があり、仕事内容を確認したり、当番の日を決めたりしました。
はじめての仕事で戸惑うことや悩むこともあるようですが、一人ひとりが一生懸命仕事をする姿が見られて、とてもうれしく思います。
1年間、学校のみんなのために働いて欲しいと思います。

3年 体育 教科担任制 〜生き生きと学び続ける子に〜

数年来、取り組んでいる一部教科担任制。

 学年担当の先生の強みを活かしつつ、
 児童の主体的で生き生きとした学びを推進し、
 複数のあたたかい目で見守り育んでいこう!と

それぞれの学年の実態に合わせて取り組んでいます。

3年生では…体育・理科・社会・書写などです。
画像1
画像2
画像3

国語 『どうぞよろしく』

画像1画像2画像3
自己紹介ゲームをしました。自分の好きな絵を書いた紙を見せながら「ぼくの名前は〇〇です」「ぼくのすきな食べ物はいちごです」「なかよくしてください」・「わたしの名前は〇〇です」「わたしのすきなキャラクターはポケモンです」「こんどいっしょにおにごっこをしましょう」とみんなニコニコ笑顔で自己紹介を楽しんでいました。自己紹介が終わったあとは、おたがい「友だちサイン」をしていました。「10人に自己紹介できたよ!」と喜んで報告してくれた人もいました。早くみんなの名前を覚えられたらいいですね。

たけのこ学級 R6年度の学級目標は?

今日は…学級目標について相談しました。

これまで目標は、
 
 「○○○○ サイコー、たけのこ学級」です。

みんなから出てきた考えに、5年生の思いも加えて
どんな素敵な言葉になるのか?とっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

御礼】参観・懇談会 〜藤城のすごいっ!「道ばた」〜

19日(金)は、今年度はじめての
授業参観・懇談会に多数ご来校いただき感謝申し上げます。
またPTAの運営委員会にも御協力ありがとうございました。

 たくさんの藤城の大人のみなさんに見守られて
 子どもたちはドキドキとワクワクが入り混じった表情。
 それでも!誰かと目が合うと…とっても嬉しそうでした。

第二グラウンドや昇降口、校内のあらゆる場所を
地域の方々や管理用務員さんがいつも清潔に美しく
整えて…藤城のみなさんをお迎えして下さいます。

 またご来校の際は、素晴らしい「道ばた」も
 ご覧いただければ…と願っております。
 

画像1
画像2
画像3

6年 係活動

画像1
画像2
画像3
 今日は係の仕事を考えました。係の種類は、遊び係、ドラマ係、誕生日係、本読み係、新聞係、生き物係、お楽しみ係、飾り係です。どれも子どもたちが主体的に取り組める係でこれからの活動が楽しみです。

6年生とおそうじ

画像1画像2
 5校時授業となり、掃除が始まりました。
6年生が1年生にお掃除を教えに来てくれています。
教室もピカピカになりました。
 6年生、いつもありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp