京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:54
総数:510209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会の練習頑張ってます!

画像1
画像2
学習発表会の役割が決まってから
シーンごとに練習をしています。

自分たちで話合いながら
どんなふうにしていきたいか考えながら
頑張っています!

6年 学習発表会にむけて。〜仲間との素敵な時間〜

音楽室からは休み時間にも、
   とっても楽し気な音が聞こえてきます。

担任の先生も一緒になって、リズム隊の練習。

また、朝の各教室でもリコーダーの音が。

 一人ひとり、それぞれが自分の音を♪

 そして、みんなの音が重なりあって♪

当日の発表も、もちろん楽しみですが…
いま、この瞬間、仲間との練習さえも…
         素敵な思い出なのですね。

画像1
画像2
画像3

11/11(土)は…「オータムフェスタ」。

久しぶりの開催で子どもたちも、とっても楽しみ!

PTA本部、各部・委員の皆さんをはじめ、その他
たくさんの方々がそれぞれ準備をしてくれています。

  「すべては…藤城の子どもたちのために!」

楽しい一日を過ごせるように…と工夫していただき
    
     本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

玄関に、美しい菊たち。

昨日、地域の方が持って来てくださいました。

子どもたちも…その大きさ、背の高さにびっくり!

11日(土)の「PTAオータムフェスタ」や
22日(水)の学習発表会などで御来校の際

 ご覧いただけたら…と思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

画像1画像2
今日は1年生に読み聞かせをしました。
国語の学習で1年生に本を好きになってもらうことを目的に、
読み聞かせの本を選んだり、練習をしたりしてきました。

1年生からも
「おもしろかった。」「すごかった。」と言ってもらえて、
大成功でした。

5年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、藤森神社に集合して歩いて科学センターに行きました。前半は、科学センターの展示品を観察したり、化石や磁石、チョウの観察、エコロジーセンターなどのブースに分かれて講義を聞いたりしました。後半は、プラネタリウム学習で、秋や冬の星の動きや星座について学習しました。子どもたちは、興味津々で先生たちの話を聞いていました。実験や化学など理科を好きになるきっかけになったのではないかなと思います。

6年 科学センター学習 1組

画像1
画像2
画像3
1組は3組と同様に自転車の科学について学習しました。
自転車の仕組みや工夫について詳しく分かるとても面白い授業でした。
自分たちで実験を考えたり,計算を考えたりと,これまでの学習を全て生かして学習に臨む姿はとってもイキイキとしていました。

6年 科学センター学習(3組)

画像1
画像2
画像3
今日は青少年科学センターに学習へ行きました。
3組は自転車の仕組みや動きの不思議について考える「物理」がテーマでした。
普段あたり前に乗っている自転車にも、たくさんの科学と技術が用いられていることにびっくり!
思い通りにいかない実験にも怖気づくことなく取り組めました。

6年 科学センター学習(2組)

画像1
画像2
画像3
今日は科学センター学習がありました。
2組は「ソーラーパワー」についての学習をしました。
科学センターの先生方が作られたたくさんの実験道具を使って、いろいろな実験をしました。
太陽の角度で当たり方が違うことや、地球儀を使って日本に四季があるのはなぜかなどを考えることができました。
少し難しい内容も含まれていましたが、子どもたちは最後まで集中して一生懸命学習していました。

人生は…経験学習。〜「失敗」ではなく…『Nice try!』〜

今日は、5・6年生が科学センター学習のため
登校時から、藤森神社に集合して出発しました。

藤森中学校までの通学路を経験し、
その道のりに「これ、毎日かぁ💦」と驚いたり
「よし来年からがんばろ!」と覚悟を決めたり…

一方、4年生までの児童たちは、少し不安も感じつつ
それでも「よし、今日は自分たちの力で!」と協力し
来年以降の集団登校を経験することができました。

どちらも見守りつつ、
『あぁ今日はみんな、いい経験をしてるなぁ』と。

今後も、いろいろな経験を積極的に重ね、
やり直しのきく失敗なら、Nice try!と励まし合い

  『心配より、経験!』と考えられる

そんな環境の中で、
 すべてを糧に成長していってほしい!と…
              感じた朝でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp