京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:98
総数:509344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城だより1月号をアップしました!

 3学期を迎え、学校生活においては、一年間のまとめの学習に取り組む時期になります。また一方で、風邪・インフルエンザが流行する季節でもあります。子どもたちが毎日を元気に過ごせるように、これからも適切なマスクの着用、手洗い等感染予防対策のご協力をお願いします。
 今年もまた、一人一人にとって充実した1年となるよう、教職員一同、子どもたちを励まし、見守っていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 藤城だより1月号をアップします。下記よりリンクできます。
  ⇓
 藤城だより1月号

3学期がスタートしました

画像1画像2
新しい年に、元気いっぱい登校してきてくれた子どもたち。今日,みんなで集まれたことに感謝しつつ3学期がスタートしました。「冬休み中にインフルエンザにかかってしんどかった・・」「いっぱいお年玉もらったよ!」と冬休み中の話をいっぱい聞かせてくれました。学級開きでは、「すごろく」にチャレンジしました。さいころを振って,「みんなで九九を唱える」「先生とじゃんけんして勝ったら2マス進める!」「みんなでジャンプ」など、止まったマスのお題を楽しんでいる子どもたちでした。

PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?

始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。

  それは…7つのモノの色です!

        校門
       飼育小屋
      鉄棒・うんてい
    サッカーゴール・朝礼台
       総合遊具
(1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!)

冬休みの間に、PTAさんの予算で
綺麗にペンキを塗り直していただきました。

PTA保護者の皆様】
日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【4年】3学期のスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期のスタートです。吐く息が白くなるほどの寒さの中でも、元気に登校する姿を嬉しく思いました。

 始業式は教師で校長先生のお話を聞き、自分の「夢」について考えました。どんな1年にしたいか、3学期の間にどんな成長をしたいか、今年1年で挑戦したいことはなにかなど、いろいろな「夢」の話をしました。

 大掃除のあと、3学期のめあてを考えて友達に発表したり、おにごっこをしたりと楽しみました。進級に向かって1日1日を大切に過ごしたいと思います。

【4年】第二回フォーカスオンザカップ

画像1
画像2
 長かった2学期も今日で終わりますね。終業式や通知票渡しなど、もりだくさんの一日でした。
 お楽しみのフォーカスオンザカップも開催されました! クラス対抗でドッチボールを楽しみました。今回は子どもたちが司会をして、自分たちですすめることができました。

 また来年、2024年に全員が元気に登校することを楽しみにしています。

明日から冬休み!〜いのちときまりを守る!〜

厳しい寒さのため、終業式は体育館ではなく
放送とオンラインを活用し、各教室で行いました。

 ゼッタイに大切にしてほしい安全・健康の話

 ゼッタイにやってはいけない社会のきまりの話

それぞれが、自分もまわりも大切に!
 楽しい冬休みを過ごせるよう願っております。

※昨日までの個人懇談会中に、
 落し物忘れ物コーナーのものが少なくなりました!
 ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年 認知症講座

画像1
画像2
画像3
 本日はゲストティーチャーをお招きして「認知症」に関する講座を受けました。
 そもそも高齢者ってどんな状態?体にはどんな変化が現れるの?というお話から、認知症について学習しました。
 高齢者の体を疑似体験したり、認知症の方にまつわる寸劇を観たりすることで、高齢者とのかかわり方について理解を深めることが出来ました。
 もしそんな人々と関わることがあれば、ぜひ今回の学習や友達と話し合ったことを思い出して、思いやりにあふれた関わりができると素敵ですね。

1年 2学期は…係活動も頑張ったよ!

まずは、
「自分のことを自分で!」がスタートの1年生。

しかし、2学期になってからは…
「みんなのためにできること?」とステップアップ。

さらに、活動を続けていく中で…
「もっと工夫できることは?」とパワーアップ!

思いやりの心をもって、生き生きと活動する姿。
「主体的で対話的な学び」スーパー1年生です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
今日は,1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行いました。
今まで一年生に喜んでもらえるように・・と,いろいろ工夫をしておもちゃ作りや景品作りを頑張っていました。1年生にゲームの説明を丁寧に教えてあげながら接客をしたり,「こっちのゲーム楽しいよ〜」と呼びこみを頑張る姿がありました。1年生もとても喜んでくれている様子で,喜んでいる姿を温かく見守ってる2年生がとても微笑ましかったです。
「1年生から楽しかったって言ってもらえてうれしかったよ!」「来年する時,アドバイスあげられるかな?」と満足な気持ちでいっぱいの2年生でした。

集まって、寄り添って…。

とっても寒い朝が続いております。

2学期も残すところ1週間となった子どもたち。
集団登校の様子を見守っていると…いつもより、

 寄り添って、歩いているように感じます。

昨日からは個人懇談会も始まりました。

 通知票だけでは、伝えきることのできない
 子どもたち「それぞれの成長」について
 少しでもお話できれば…と願っております。

保護者の皆様、どうぞ暖かくしてお越しください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp