京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up76
昨日:88
総数:509310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 音楽鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都コンサートホールで音楽鑑賞会がありました。丹波橋駅では、偶然に伊勢志摩ライナーが止まったので1枚パシャリ。久々の電車移動で、みんなワクワクしていました。そして、初めてのプロの演奏を目の当たりにして、感動の連続。藤城小の座席は、なんと演奏者の目の前でした。演奏者の表情や息遣い、音色を直に感じることができました。ホンモノは本当にすごかったです。子どもたちの一番感動したのは、パイレーツオブカリビアンのメインテーマでした。重厚な低音と、管楽器、木管楽器に加えて、バイオリンのメロディが響き、そして打楽器がたたみかける。指揮者の方の動きに、オケが一体となっていて、気づいたら、みんな前のめりで聞き入っていました。
 子どもたちは、また演奏会に行ってみたいと感想に書いていました。少しでも音楽い興味をもってくれた1日になったのではないかと思いました。

主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜

先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
       「ふれあい活動部会」が開催されました。

運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり,
今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく
理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。

藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の

 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』

そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。

※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

昇降口の新しい生け花。

万年青は…「おもと」とよんで縁起の良い植物だそうです。

 葉のあいだの赤い実が、とっても可愛らしいですね。

他の生け花も、とっても凛として美しく
中間休み運動場で元気に遊んで、帰ってきた児童たちも興味津々。

 お世話して下さる地域の皆様
  本当にいつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

はや満開!のサクラソウ。でもその向こう側に…

これまでも毎年、春になると
子どもたちの門出を祝ってくれるている、サクラソウ。

 しかし今年は、すでに美しく満開です。

でも大丈夫です!その向こう側には…
次の春に備えて、地域の方が新しく小さな苗を用意してくれています。

 気がつけば、今年度も残すところ「授業日数は40日」

今はまだ寒そうな地面にも…一日一日、春の息吹を感じつつ
「思いやりの心をもって、生き生きと」大切に過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 もちやき

画像1画像2
今日は社会科の学習で、七輪でおもちやき体験をしました。
なかなか火がつかず、
「昔の人って、どうやってご飯作っていたの。」
と昔の人のくらしに思いをはせていました。
とても寒い1日でしたが、
みんなで焼いた熱々のおもちを食べて大満足でした。

【4年】校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 今日の校外学習では、寒い日ではありましたが元気に「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」に行くことができました。ミュージアムの展示を見たり茶筒作り体験をしたりすることができました。初めて知ったことや驚いたことなどがたくさんあり、子どもたちにとって大きな学びがあったようです。

 帰校後のふりかえりでは、宇治茶の歴史をもっと知りたい・もっとお茶づくりのことを調べたいなどの言葉が聞かれました。ご家庭でもぜひ今日の校外学習について、話を聞いてあげてください。
  

体育「ジョギング」

画像1
画像2
持久走記録会に向けて走り始めました。
みんな自分自身と戦いながら一生懸命走っていました!
とってもかっこよかったです!

英語活動 『ちょうちょを つくろう!』

画像1
画像2
大好きな英語活動。『ちょうちょをつくろう!』では、これまでに学習したことのあるカラーや言語表現を使って、素敵な蝶を作ります。仕上がった蝶は校内に飾り、春から入学する新1年生へ、「学校では楽しい授業があるんだよ!」「こんな授業をするんだよ!」と、作品を通じてメッセージを伝ることができるよう、心を込めて作成します。

図画工作科 『紙版画』

画像1画像2
1年生では、小学校初めての紙版画に挑戦しています。テーマは、『〇〇している自分〜昔遊び〜』です。以前体験した昔遊びの中から、好きな遊びを選んで版画にします。作品には子ども達それぞれの動きや表情があり、仕上がりがとても楽しみです。

身の回りの1m探し

画像1画像2
 算数で1mさしを使って、身の回りの1mを探しました。「先生の机の横や。」「給食のワゴンの横。」「タブレットのロッカーの高さ。」「ドアの横。」などなど、友だちと一緒に見つけて喜んで活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp