京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:508537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

卒業、進級…それぞれの節目を前に。

今年度も残すところあと、10日あまり。

 校舎のいろいろなところに
     「おめでとう!」のメッセージが!

 毎朝迎えてくれた…なかまの木。

 いつも美味しい給食を作ってくれた給食室。

 笑って泣いて少しずつ成長を感じた教室や廊下…

一人一人、それぞれが自分の節目を喜べるように、
一日一日、残りの日々を大切に過ごしたいですね。


画像1
画像2
画像3

令和5年度後期 藤城教育アンケートをアップしました!

 今年度も残り少なくなり、子ども達は卒業・進級に向けて、1年間のまとめを頑張っています。
 さて、12月には藤城教育アンケートにご協力いただきありがとうございました。アンケートの結果とともに1年間の教育活動について振り返り、分析・考察等を行いました。
 下記よりリンクできます。
     ↓
 令和5年度後期 藤城教育アンケート

藤城だより3月号をアップしました!

 春めいた日差しが差し込むようになり、春の気配を感じられるようになった今日この頃です。そんな中、3月22日(金)に卒業証書授与式を挙行いたします。また、25日(月)に修了式を迎えます。
 藤城小学校では、地域・保護者の皆様に支えられて、今年度も1年を終えることができそうです。心から感謝申し上げます。これからも、地域・保護者の皆様とともに、子どもたちを中心にすえて、深い絆でつながり、教育活動を力強く進めてまいりたいと思います。

 藤城だより3月号をアップしました!下記よりリンクできます。
    ↓
藤城だより 3月号

6年 調理実習(ベーコン巻き)1組

画像1
画像2
画像3
昨日、調理実習としてベーコン巻きを作りました。
子どもたちでベーコンに巻きたい材料を自由に考え、計画を立てました。
どの班も美味しく調理することができ大満足でした。
どんな味だったのかまたお家でも聞いてみてください。

6年 調理実習 ベーコン巻き(2組)

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの調理実習でした。
子どもたちはとても楽しみにして、これまで準備をしてきました。
自分たちで選んだ食材をベーコンで巻きます。
切ったり、ゆでたり、巻いたり、焼いたり・・・たくさんすることがありましたが、手際よくグループで協力して調理できました。
どのグループもおいしくいただきました。

パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
 図工でストローを使って工作しました。
何がどのようにパタパタすると面白いか考えて作りました。足や手がパタパタする動きのある作品が出来上がりました。みんな「大きく動くなあ。」「本物みたい。」と友だちの作品を感心しながら見ていました。

プレ私のこと発表会

画像1
画像2
画像3
 3月の生活科の発表に向けて、練習しています。2月26日にプレ「わたしのこと」発表会をしました。4年生が2年生にアドバイスをしに来てくれました。
 4年生は「覚えていてすごい。」「前を見るともっと良い。」などしっかり伝えてくれました。大切なことを教わったことを生かして、来週の本番、頑張ります。

3年 体育

画像1画像2画像3
体育ではハンドベースボールをしています。
少しルールが複雑な所もありますが、
みんな楽しみながら頑張っています。
「こういう時どうするの?」という疑問も
一つ一つ解決しながら成長中です。

3年 藤城小学校の自慢は?

3年生のみんながタブレットをもって校内を巡り
 「藤城小学校の自慢」を探して撮影していました。

いっぱいあると思うのですが…その1つとして!!

 「いつも花があふれる学校」ではないでしょうか?

 サクラソウが、はやくも満開です。
 紅梅も、蕾がほどけ可愛らしい花びらを開いています。
 昇降口にも、また新しい生け花たちが飾られています。

他にも見つけたモノがあったら…教えて下さいね。

画像1
画像2
画像3

3年 しいたけ植菌

画像1画像2画像3
緑の会の方に教えていただき、しいたけの植菌をしました。
一つ一つ、トンカチで叩いて植菌をしました。
1・2年後には収穫できるようになるそうです。
また、しいたけの収穫もしました。
美味しそうなしいたけをそれぞれ選んで収穫しました。
しいたけが苦手な子も
「収穫したのは食べてみようかな・・・。」
とチャレンジするようです。
食べた感想を聞くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp