京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:100
総数:509437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

落ち葉拾い

画像1画像2
 ALTのAJ先生が来られた日に、一緒に落ち葉拾いをしました。
第2グランドの落ち葉を拾いながら、落ち葉の色が「red」や「yellow」や「orange」とAJ先生に話したり、落ち葉を見せて「beautiful!」と言ってもらったりして楽しんでいました。

給食ゲーム大会

画像1
画像2
 今週は、給食委員さんが中間休みに給食のゲームを企画してくれました。
1つは大豆つかみゲーム。時間内に何個箸で皿に移動できるか、2年生は慎重に豆をつまんでいました。2つ目は牛乳積み。毎日牛乳パックを箱にまとめているので、どの子も楽しく取り組んでいました。景品ももらえて大喜びでした。

6年 難しかったけど・・・

画像1
画像2
今週、給食委員会の子どもたちが企画・運営をしてくれている、「豆つまみ&牛乳パック詰め大会」が行われました。
制限時間内にお箸を使って豆をいくつつまめるか、牛乳パックをいくつ詰めることができるかを競いました。
子どもたちはみんな真剣に、楽しみながら挑戦していました。

給食委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

1年生のために・・・

画像1画像2
来週、1年生を招待して『おもちゃフェスティバル』をします。朝から、「1年生を喜ばすねん」と言いながら、ネットで「折り紙の折り方」を検索して調べながら折り紙を折っている姿が見られました。

2年生のおもちゃフェスティバルにおじゃましました!その2

画像1
画像2
どの遊びもとっても面白くて、
アドバイスをしにいったのですが、
5年生が一番遊びを楽しんでいました!(笑)

しっかりアドバイスしてくれていた子もいて、
とても心強かったです。

おもちゃフェスティバル当日が成功するといいね。

2年生のおもちゃフェスティバルにおじゃましました!その1

2年生が生活科で頑張っているおもちゃフェスティバルに
おじゃましてきました。

お店屋さんにそれぞれが回って
遊びを楽しんだりアドバイスをしたりしました。
画像1
画像2

6年 図工 版画

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作で版画の制作に取り組んでいます。
2月の造形展に向けて、とても集中して掘り進めています。
今回のテーマは「動きのる動物」。
5年生での学習も生かして、迫力のある作品を楽しみにしています。

3年 おはし上手に使えるかな

画像1画像2画像3
今日は給食委員会の企画で、
「大豆つかみゲーム」「牛乳パック詰めゲーム」に挑戦しました。
丸い大豆をお箸でつかんだり、
牛乳パックにいくつ詰められるかを競ったりしました。
3年生の記録は、30秒で
大豆は12こ、牛乳パックは6この記録が出ていました。
お家でも気軽に楽しめそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

6年 中学校給食体験

画像1
画像2
画像3
今日は、中学校の給食体験の日でした。
子どもたちは「どんな給食だろう?」と朝から楽しみに待っていました。
今日の献立はビビンバでした。
普段とは違うお弁当箱に入った給食に驚きながらも、おいしくいただきました。

3年 図工

画像1画像2
図工は今日から、紙版画に取り組み始めました。
まずは、写真を見ながら鳥や魚のスケッチを描いています。
細かい部分も拡大しながら、よく見て描いていました。
版づくりも楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp