京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

陸上部 お別れリレー

画像1画像2画像3
陸上部、最後の活動が終わりました。
これまでたくさんの陸上競技に挑戦してきました。マラソン大会でも素晴らしい走りを見せてくれました。
最後には、6年生対vs教職員のリレーで締めくくりました。
楽しく、最後まで全力で走る姿が素晴らしかったです。
1年間お疲れ様でした。

3組 調理実習

画像1画像2画像3
昨日は家庭科で調理実習を行いました。
健康に良い献立を考え、その中で好きな野菜を使って「野菜のベーコン巻き」を作りました。
今まで学習した切る・ゆでる・焼くの調理を頑張りながら、楽しく、おいしく、活動できました。
ご自宅でもご飯のお手伝いができるようになったかも・・・?

たけのこ学級 春を待って…。

たけのこ学級の前にはいつも季節の花々が飾られています。

 今は・・・きれいで、可愛らしい、さくら。

校長室の前や、中にも少しおすそ分けしてもらいました。

 春を待つ気持ちって…何だか、いいですね。
画像1
画像2
画像3

第4回 学校運営協議会

今年度も、
地域・保護者の皆様のお支えによって
1年間、教育活動を進めてまいることができました。

 後期の学校評価をふりかえり、
 また4つの部会から活動報告を行い、
 顧問の先生方から、今後に向けての示唆をいただきました。

来年度も、ピンクのジャンパーの皆様に見守られながら…
安心安全のまち、そして大人も学び続ける藤城地域でありたいと
今一度つよく感じさせていただく時間となりました。

 ※3枚目の写真、子どもたちを守る防犯力は…
  「チーム藤城オンライン」のリンクからもご覧になれます。

画像1
画像2
画像3

1年 道徳科 『わたしたちがうまれたとき』

画像1
画像2
1年生では、『わたしたちがうまれたとき』のことを知るために、おへその秘密について学習しました。「へそのおって、すごい力があるんだね。」「お母さんと、おなかの中で繋がっていたんだね。」と、おへその大切さについて気付くことができました。また、生まれたての赤ちゃんと同じくらいの大きさ・重さの人形を抱っこして、いのちの大切さを身体で感じることができました。「おもたいね。」「お母さんにありがとうを伝えたいな。」と、子ども達はそれぞれしっかりと考えることができていました。

1年 『かかりかつどう』

画像1画像2
「みんな、どんな本が好きかな?」と、クラスの本係さんはおすすめの本や読み聞かせをして、係の仕事を一生懸命取り組んでいます。他にも、挨拶係さんやスポーツ係さんなど、子ども達は積極的にできることを探して、毎日クラスを明るくしてくれています。

3年 消防署見学

今日は伏見消防署へ見学に行きました。
消防車や、普段は入れない消防署の中、訓練の様子も見せていただきました。
特にはしご車には大興奮。
高所から放水された瞬間
「おおー!!」
と歓声が上がっていました。
伏見消防署の皆さんもとても親切で、
たくさんお話を聞かせてもらいました。
「遠かったけど、行ってよかった!」
と、子どもたちも大満足でした。

1年 体育科 『パスゲーム』

体育科の授業では、チームで協力しながらパスゲームを楽しんでいます。声を掛け合いながら作戦を立てたり応援し合ったりして、子ども達同士で高め合う姿が見られます。
画像1
画像2

4年 社会科 学んだことを、いかして。

社会科で学習した琵琶湖疏水について

 新聞にまとめたり、俳句にしたためて

コンテストに応募したところ、たくさんの作品の中から

 特選や佳作をいただくことができました。

これを励みに、今後も学びを広げ、深められるといいですね。
画像1
画像2
画像3

来年度に向けて、新リーダーさんと集団登校。

昨日は、今年度最終の町別集会があり集団下校しました。

今日からは、卒業していく6年生が後ろから見守り…
新しいリーダーさんのもと、集団登校がスタートです。

春になり、やまざくらが咲く頃には…
 新しい1年生も!あいだに包み込んで登校します。

今のうちにしっかり練習しておきたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp