京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:92
総数:508538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城さくらまつり2023 その2

和菓子(お茶付)コーナーや
 子ども遊び(コイン落とし)コーナー
  藤城ホームページコーナー
   藤城の「やまざくら」の歴史コーナー

 桜見物ブースもございます。

ゆっくり座って桜の眺めをお楽しみいただければ幸いです。

画像1
画像2
画像3

3年ぶりの開催 〜藤城さくらまつり2023〜

前日、そして当日午前中も雨の中のご準備…
本当にありがとうございました。

「藤城地域すべての方々に喜んでいただくために。」

地域ふれあい委員さん、PTA本部さんの
願いが届いたのか?雨も少し上がってきました!

 26日(日)13時〜15時 藤城小

もしよろしければ、どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

【1年】1年間ありがとうございました!

画像1
 今日は初めての修了式,1年生最後の日でした。今回も教室での修了式です。子どもたちは放送までに気落ちを整えて式に臨みました。

 入学から1年たち,ひとりひとりがなりたい自分を目指してチャレンジを続けてきたと思います。それぞれペースは違いますが,自分なりに成長した1年だったのではないでしょうか。
 4月になったら2年生。新しい1年生にとってのお兄さん・お姉さんになります。春休みは新しい学年に向けての準備期間として,安全に健康に過ごしてほしいと思います。

 明るく元気いっぱいの子どもたちの,さらなる成長を楽しみにしています。1年間ありがとうございました!

緊急 令和4年度 離任する教職員について

=離任する教職員=
・松田 智恵子
・岸本 康子
・間 千代
・久乗 幹子
・大浦 俊二
・大村 善男

=離任式について=
 ●日時・・・3月30日(水) 9時〜
 ●場所・・・3年・5年・たけのこ学級の児童は体育館
       それ以外の学年は各教室(Zoom)
 ●登校・・・集団登校(普段より30分遅い集合時刻で集合して登校)
 ※朝にご家庭で体温チェックなどの健康観察をしてください。
  この時、体調がすぐれない場合は、参加をお控えください。
  尚、健康観察票の提出は必要ありません。

令和4年度 修了式 〜今年度から、来年度へ〜

昨日、6年生が立派に巣立ち…少し寂しい校内です。
3年ぶりに聴けた門出の言葉や合唱「最後のチャイム」。
たくさんの方々に祝福され、たくさんの感謝を伝える…そんな素敵な日。

今日は、今年度の最終日。
みんながそれぞれに、少しさびしさを感じる一日ですが…
自分やクラスの成長を振り返って来年度につなげる大切な一日です。
どうかおうちでも少しお話の時間をとっていただけると嬉しいです。

そして今のところ、
「学校においても、4月1日からマスクの着用を求めない」と
なっております。(それぞれの体調な事情に合わせて着用する)

※ただ3月30日の離任式、4月10日の始業式については、
これまでのように「体育館と教室に分散して実施」を考えております。

来年度も、いろんな立場の方々に「思いやりの心をもって」
少しずつ戻せるもの、新しいカタチにするものを検討し
子どもたちと教職員が、そして地域・保護者の皆様が
「生き生きと活動」できるよう努力したいと思います。

まだまだ至らぬ点も多々あったかと思いますが…
本当に一年間、ご理解とご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 卒業証書授与式

開式までは、何とか待ってくれた雨も、
無事に式が終わって卒業生が花道を通る頃には…降り出しました。

 門出を祝う気持ちと、別れをさびしく想う気持ちと…。

そんな優しい雨が、
咲き始めたやまざくらに潤いを与えてくれています。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1画像2
 クラスのお楽しみ会をしました。
絵の連想ゲームをしたり、背中に伝言を各ゲームをしたり、なんでもバスケットをしたり…
クラスで楽しく仲良く遊ぶことができました。

3年生 白熱したわかばカップ

画像1
画像2
画像3
 3年生で第2回わかばカップを行いました。
学年で手つなぎ鬼をした後、総当たりの男女ドッジボール大会をしました。
どのクラスも力いっぱい動いて気持ちの良い汗を流した1時間を過ごしました。

5年 卒業式に向けて、準備完了!

5年生が、気持ちよく頑張ってくれました。

お世話になった6年生のために、
地域の皆様や教職員と共に会場準備や校内の清掃など
テキパキと進める姿がとっても頼もしいです!

さぁ明日!
 少しでも多くの人に喜んでもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

卒業間近の6年生、開花直前のやまざくら。

水曜日はリハーサルなので、今日が最後の練習です。

藤城のやまざくらの蕾も、今か今かと膨らんでおります。

毎年、地域の皆さんがお世話下さるサクラソウも嬉しそうです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp