京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:96
総数:508510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 大掃除の後は・・・大だるまさんが転んだ大会!

とっても寒いですが、いい天気なので…

  第二グラウンドを貸切りで楽しみました!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2学期の終業式 〜冬休み、大切なこと〜

今回も…それぞれの学級で放送を聴くカタチでしたが、

    校歌は久しぶりに「小さな声」で歌ってみました。

 これからも様子をみて、少しずつ出来ることを増やしていこうね。

終業式の後は…いつものように!振り返り。聴き取ったことの中から、

 一人ひとりそれぞれに「大切にしたい!」ということを発表しました。

健康に、安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし…
        また1月10日(火)元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生から、とっても可愛いクリスマスプレゼント。

1年生のみんなが、生活科の時間に楽しんだ
        「落ち葉や木の実」を使った作品づくり。

自分たちの分とは別で、なんと!校長先生の分も作ってくれたようです。

  よくみると…トトロのような?可愛らしいドングリたち。

素敵な贈り物、とっても嬉しいです。こちらこそ、いつもありがとうね。

     やっぱり、『人は喜ばせてなんぼです!』
画像1
画像2
画像3

凍りついた朝…あたためてくれたモノ。

毎日大変寒い日が続いております。
朝は、葉野菜に付いた夜露も、プールの水さえも…凍りついています。

 しかし、元気に登校してくる子どもたちの姿を見守っていると…
    本当に、こちらまで「あたたかい気持ち」にさせてくれます。

〜4月から150日と少し。
 いつもいつも、ご機嫌さんの日ばかりではなかったと思います。
 少し調子の悪い日も、つまずいてしまった日も、いろいろあって…

 それでも藤城の子たちは『思いやりの心』を大切に支え合って
 一人一人それぞれに合った日々を一歩ずつ成長してるんだなぁ…と。〜

  ご家庭、そして地域でのお支えに感謝の気持ちでいっぱいです。

2学期も、今年もあとわずか、
最後まで健康安全に過ごせますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで話し合いを行うために,司会、記録、時計、参加者、提案者、それぞれの役割ごとに気を付けることを確かめ,話し合いを行いました。
 たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。
 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
国語では話合いの単元に取り組んでいます。

「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに

みんなでどんな遊びがいいか、

どこで遊ぶのがいいのか、

それはどうしてなのか、

みんなで話し合いました。



司会グループと参加者グループに分かれて

それぞれの役割を意識しながらとりくみました。


図工「ほってすって見つめて」

画像1
画像2
図工は彫刻刀での単元に入りました。

まずはほるまでの準備です。

自分の写真を見ながら自画像を描きました。

みんなうますぎて、絵を見ただけで誰かわかるほどで、

びっくりです!!

よく観察してリアルに描けています!

3年 中間休み 大縄跳びにチャレンジ。

今日は寒いけど、良い天気なので運動場に出て大縄跳びをしました。

練習すると、だんだん縄に入るタイミングがわかってきますね。

また今度、たてわり活動でも

   「大縄チャレンジ」があるから楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 葉っぱや木の実をつかって!

秋に採った葉っぱや木の実を使って…
それぞれ思い思いの表現を楽しみました。

 「わたしは…うさぎさん!作ってみた!!」
 
 「これ何かわかる?リースやで!!」…と

とっても嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会にお越しの際は…落し物のご確認を。

昨日から、冬休み前の個人懇談会(希望制)が始まっております。
とても冷え込んで寒い中、本当にありがとうございます。

 ご来校の際は、昇降口に「落し物コーナー」がありますので…
           ※普段は、職員室の後ろのドア前です。
 お子たちの大切なモノではないか?ご確認いただけると幸いです。

※なお急遽、学級閉鎖や担任の体調不良等で中止や再調整が必要な場合は
 なるべく早い段階で、学級ごとにメール配信でお知らせします。
 ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp