京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:96
総数:508511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

重要 11月29日(火)の就学時健康診断について

就学時健康診断についての確認事項です。
令和5年度入学生の保護者の方は、必ずお確かめください。

 (1)受付・・・( 1〜30)14:00〜14:20
         (31〜60)14:20〜14:40
         (61〜73)14:40〜15:00

  (2)忘れやすい物・・・スリッパおよび靴入れ

※なお、診察くださる医師は午後に各医院での診察があります。
 時間を引き延ばしての診察ができませんので、遅れないようにご来校ください。

カフートで九九チャレンジ

画像1画像2
算数科で九九に取り組んでいます。

学習を一通り終えて、
習熟を目指してがんばっています。

取り組みの一つとして、カフート(4択クイズアプリ)で
他校と九九解答のスピード競争をしています。

解答ごとに順位が変化するので、
楽しみながら学習できたようです。


令和4年度 藤城学区「総合防災訓練」

27日(日)は、
 藤城自主防災会が中心となって防災訓練が実施されました。

各自治体からの参加者は2名程度と限定して感染対策をとりながら

前半は
 これまでの訓練の様子を振り返ったり、自治会の現状や取組を確かめ、
後半は
 運動場で藤森消防分団による放水訓練を見学しました。

 本校の4年生も代表の児童がスタッフとして参加させてもらいました。


 
画像1
画像2
画像3

【1年】楽しかったね,学習発表会

画像1
 今日は1年生にとって初めての学習発表会でした。発表会後のふりかえりのワークシートには,「ずっと頑張ってきたから本番の時も大きな声を出せた。」「初めて自分の目標を達成できてうれしかったです。」「ドキドキしたけど,おうちの人が見てくれているからやる気が出ました。」「6年生まで頑張る。力を出し切ってこの感覚を忘れない!」「みんなの力を出し切った!」など,自分の成長を実感したり,満足感を味わったりしていることがよく分かる言葉がたくさんありました。

今日はおうちで,たくさんお話を聞いてあげてくださいね。

学習発表会 ふれあい感謝を伝える会

今日は、みんなが楽しみにしていた学習発表会です。

前半の部をはじめる前に…「ふれあい感謝を伝える会」がありました。

1年生が全校を代表し、

   日頃からお世話になっている見守り隊の方々や

   また学校運営協議会をはじめ、いろいろなふれあい活動で

   お世話になっている地域の方々に感謝の言葉をお伝えしました。

その後は、1年生の発表へと続き、先ほど前半の部が無事終了しました。

※後半の部は…13時30分開演(受付13:10〜)です。
 どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

サンガカップその2

画像1
画像2
画像3
 サンガスタジアムは、最近できたばかりでとても大きくて子どもたちは、とても感動していました。こんな素敵な場所でプレーできた子どもたちは、いい経験になったと思います。

タグラグビー サンガカップ

画像1
画像2
画像3
 先週は、亀岡のサンガスタジアムでタグラグビーのサンガカップがありました。そこで、Aチームが見事チャンピオンズリーグで準優勝という結果を収め、近畿大会に出場することになりました。Aチームだけでなく、Bチーム、Cチーム、Dチームもそれぞれ健闘しました。
よく頑張りましたね。

学習発表会の前日。〜昇降口の生け花〜

今週も地域の方が、きれいなお花を飾って下さいました。

明日の学習発表会にお越しの際、お楽しみいただければ幸いです。

 今日は学習発表会のリハーサル。
 各学年、子どもたち同士で発表を見せ合い、気持ち高めております。

 またお家でも、明日に向けてお話を聴いていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の藤川先生に魚のいいところを教えていただきました。魚には栄養があり、血液をサラサラにしたり、頭の働きがよくなったり、カルシウムが取れたりといいことがいっぱい。骨が苦手な人が多いので、橋を上手に使って身を分ける練習をしました。

民話を紹介しよう

画像1
国語科で世界の民話の紹介をする学習をしました。自分で選んだ外国の絵本を読み、面白いところをロイロノートでまとめ、音声を録音しました。交流が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp