京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:112
総数:510134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 明日は…さつまいも掘り!

画像1
画像2
これまで地域の方にお世話になって、

   自分たちでも、水やりをがんばった「さつまいも」の栽培。

きれいに上のツルや葉っぱが取り除かれ、準備万端!

        よく見ると…少し顔を出しているモノもありますよ!

地域のみなさま、ありがとうございます。

明日が楽しみです。

6年 算数 体積の「いろいろな」求め方〜ロイロノートを活用して〜

これまでに学習した「底面積×高さ」の考え方を使って…

立方体や直方体ではない立体の体積を求めることに挑戦しました。

 まずは、自分の考えをロイロノートにまとめ、

 その後、友達と多様な考え、求め方を交流しました。

 とっても説明しやすくて、聞く方も解りやすくて…楽しいね!
画像1
画像2
画像3

動物のすみか

画像1画像2
 理科の「動物のすみか」の学習で、中庭や運動場にどんな動物が何をしているか調べました。タブレットを使って、バッタやアリなどの小さな虫を見つけて、「何をしているのかな?」「休けいしているのかな?」と話し合っていました。

3年 藤りんピックに向けて〜草抜きもがんばっています!〜

藤りんピックまで、あと2週間。

体育の時間の練習にも、熱が入りますが…

そうじの時間も!がんばって草抜きを続けています。

少しでも全校のみんなが、気持ちよく競技や演技ができますように。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 ひらがな、カタカナに続いて…漢字の学習。

4つの部屋や、書き順を意識しながら、ていねいに書いています。

新しく覚えたことを、自分なりに使うことが出来ると嬉しいですね。

 ひらがなは、しっかり使いこなしている様子が
 アサガオの観察シートからも伝わってきます。

先生の「はげましの言葉」で、これからもどんどん成長できそうですね。
画像1
画像2
画像3

3・4年 合同練習 第一回目

画像1
画像2
今日は3・4年生で初めての合同練習でした。

今日は「台風の目」「つなひき」をやってみました。



初めてのメンバーで

初めての動きを練習して

たくさんの初めてがいっぱいありました。


でも一人ひとりが「どうしたらいいかな」と

一生懸命考えて活動しているのがすごく伝わってきました。




4年生はそんな中で

3年生のお手本になろうと頑張っていました。


とってもかっこいい4年生でした。


次の合同練習もがんばろうね!!

令和5年度 新1年生 保護者の皆様へ

入学届の受付
10月26日(水)より始まります。ご家庭に入学届が届きましたら、11月7日(月)までに保護者の方が直接本校までご持参ください。よろしくお願いいたします。尚、入学届の電話番号は名簿作成の都合上お母さまの電話番号もしくは、つながりやすい電話番号でお願いいたします。


「就学時健康診断」
11月29日(火)午後2時からですので、ご予定ください。
詳細は入学届をお持ちいただいた時にお知らせさせていただきます。


秋桜と、ひつじ雲…そして雨傘。

まだまだ暑さも感じますが、それでも少しずつ秋の気配です。

 第2グランドのコスモスもきれいに咲き始めました。

 朝から青空ですが「雨が近い?」というお話もある、ひつじ雲が。

登校する子どもたちも、多くの子が傘を持っています。

 きっとお家を出る前に…

  『昼から雨降るらしいよ、傘持っていきや!」

 という穏やかな会話があったのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

9月26日(月)中間休み 〜先生も一緒に遊ぼっ!〜

とても気持ちのよい天気です。

 空の青色も、何だか少し濃くなった感じできれいです。

少しの時間ですが…こうやって運動場に出て遊ぶ子どもたちと先生。

 みんな嬉しそうですね。
画像1
画像2
画像3

算数の時間

画像1
画像2
算数の自分の考えを発表する時間…


「先生!前でて話してもいいですか?」


そういって前に出て発表するこどもたち。


先生がいなくてもどんどん授業を進めていくみんな。


子どもたちの言葉でどんどん授業が進んでいくのが

とっても楽しい毎日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp