京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:38
総数:509599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生と遊ぼう会の練習 その2

画像1
1年生と遊ぼう会では

2組企画は「新聞で運ぼう」をします。


新聞の上にボールを置いて

落とさないようにみんなで協力しながら運びます。



当日が楽しみだね!

4年生の教室前掲示板は・・・

画像1
4年生の教室前の掲示板。

今年は「係活動掲示板」にしています。

各クラスの係がみんなに伝えたいことを

ここに掲示しています。



毎日ふと気づくと掲示が増えています。


どんどんクラスのためにたのしい活動をしていってね!

動物園をみんなでまわったよ

蹴上浄水場をみたあとは

みんなで動物園をまわりました。



班のみんなでまわるところを決めて

計画的にまわることができました。



雨の中だったけれど

みんなでいるとなんでも楽しいね!
画像1
画像2

校外学習に行く途中

画像1
4年生になってはじめてみんなで

電車に乗りました。

周りの人のことを考えながら乗れたね。

おしゃべりゲーム

サイコロの出た目に沿って,さまざまなお題で友だちと交流します。

最近では,こちらから提示したものでなくても自分たちでお題を考えることができるようになってきました。
画像1
画像2

算数 じこくひょうをつかって

画像1
たけのこでは,以前にも増して「鉄道」熱が高まっています。

そこに便乗して,みんなで時刻表を見ながら,時間と時刻について学習をしました。

一日のなかには,“午前と午後”があることや“午後2時のことを14時という”ことなど様々な発見がありました。

2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの種を出て1週間。早くも芽が出てきました。子どもたちは,芽が出たことを喜んで教えてくれました。毎日自分のミニトマトがどうなっているのかを見るのが楽しみになりましたね。

社会 ちずをひろげて

画像1画像2
地図帳をながめながら,気になった都道府県について詳しく観察!

北海道には,少し変わった不思議な地名がたくさんあることに興味津々でした。

蹴上浄水場に社会見学に行ってきました。

画像1画像2
 子どもたちの行いが良かったようで,大雨にはなりませんでした。
 小雨の降る中,予定通り蹴上浄水場に社会見学に行ってきました。
 上下水道局の方に「浄水場は何をしているのか知っていますか。」と尋ねられると,「琵琶湖からの水をきれいにしているところです。」と元気に答えていました。
 実際に見てみる浄水場に子どもたちは驚きの声をあげていました。

R4 第1回 学校運営協議会

13日(金),多目的室にて…
今年度,第1回の学校運営協議会が開催されました。

会長のお話に続き,
学校からは,京都市教育委員会の掲げる
「学校教育の重点」に基づく藤城小の学校経営方針(HP左上参照)

〇学校教育目標:「思いやりの心をもって,生き生きと活動する子」

〇目指したい子ども像:ふ かく考える子(対話でどう変容できるか?)
           じ っせんする子(学んだことをどう使うか?)
           し ゃかいとつながる子(よりよい準備とは?)
        ここ ろ ゆたかな子 (多様な見方・考え方とは?)

〇伸ばしたい資質・能力:夢や目標をもつ力
            自分も人も大切にする力
            自分の考えや情報をよく善く活用する力

〇具体的4つの行動目標『JAST』 J授業 A挨拶 S掃除 T友達

〇大切にしたい1つの気持ち   『人は喜ばせてなんぼです!』

などについて,理事の皆様に御理解いただき,

 同じ場所同じ時間では難しくとも,
  それぞれの時間に!それぞれの場所で!『同じ目標に向かって協働』

できるような,地域・社会に開かれた学校づくりを目指すべく,

講師である大学の先生方の助言(ZOOM活用)も合わせて…
         確認し合うことのできる有意義な時間となりました。

お忙しい中,本当にありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp