京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:49
総数:508581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5・6年 花背山の家(17) 2日目の朝食

朝食の前に、水筒をキレイに洗って出しておきます。
午前中の活動までには、新しいお茶を補充します。

しっかり食べて栄養も補充バッチリです。

この後は、6年生が冒険の森(アスレチック)
     5年生がフライングディスクです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 花背山の家(16) 2日目 朝のつどい

山の家の朝は…とても爽やかな気温です。今日もいい天気。

みんなも元気に起きだして、洗顔や荷物の整理のあと、朝の集いへ。

   教職員や、健康係さんの体調チェックもバッチリ!

       2日目の活動スタートです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 花背山の家(15) キャンプファイヤー

5年生、6年生、それぞれの営火場に分かれて
キャンプファイヤーを楽しむことができました。

5年生は、火の神から!
 6年生は、火の女神から!

授かった友情や協力、挑戦の炎を点火して…
         さらに仲間の絆を深めることができました。

 この後は、グループごとに反省会を行い、就寝します。

1日目…何件かおうちの方へ、連絡をさせていただくことがありましたが
その他は、子どもたちは元気いっぱいですので、どうかご安心ください。

本日の更新はここまでとさせていただきます。
          また明日のホームページ更新をお楽しみください。
画像1

5・6年生 花背山の家(14) 〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夕食です。
お腹ペコペコの子どもたちは、大喜び!!
コロナ対策でパーテーション越しですが、友達と楽しく美味しくいただくことができました。

6年生 花背山の家(13) 〜キャンプファイヤーに向けて〜

画像1
もうすぐキャンプファイヤーをします。
今,その準備をしているところです。
一番盛り上がるキャンプファイヤー。
最高のものにしてほしいですね。

2年 国語 「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
 国語の「こんなもの,見つけたよ」では,おもしろいなと思ったものを文章にしてクラスのみんなに知らせる活動をしました。メモをもとに,組み立てを考えてから文章にしました。はじめ・中・終わりを意識して,相手に伝わりやすくするにはどういう順番で伝えたらよいかも考えました。
 今日は,クラスのみんなと対話形式で発表しました。質問や感想も上手に言えていました。みんな和気あいあいと話し合っていました。相手に自分の言いたいことが伝わるって嬉しいですね。

5年生 花背山の家(12) 〜スコアオリエンテーリング〜

画像1
5年生は,冒険の森を楽しんだ後,スコアオリエンテーリングをしました。
スコアオリエンテーリングとは,地図上に記されているポストをグループで協力して見つけ,ポストに書かれている言葉を集め,課題も解くというものです。
子どもたちは必死にポストを探しているうちに,協力し合わなければならないということに気付いたことでしょう。

6年生 花背山の家(11) 〜ネイチャービンゴ〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,フライングディスクゴルフの後,ネイチャービンゴをしました。
自然の中にある葉っぱや生き物を探しながらゴールを目指します。
見たことないものや,印象に残るもの,不思議に思えるものなど,自然の中にはいろいろなものがいますね。

5年生 花背山の家(10) 〜冒険の森〜

画像1
画像2
画像3
昼食の後,5年生は「冒険の森」です。
大きなアスレチックに子どもたちは大興奮!
元気いっぱい山の家を楽しんでいます!
現在の気温は32度。こちらよりも,ずいぶん過ごしやすいようです。
みんなで仲良く遊んで,楽しい思い出を1つでも多く作って帰って来てね!

6年生 花背山の家(9) 〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
画像2
画像3
昼食の後,6年生は「フライングディスクゴルフ」です。
腹ごなしにはちょうどいい運動です。
山の家の気温は32度。こちらよりも,ずいぶん過ごしやすいようです。
みんなで仲良く遊んで,楽しい思い出を1つでも多く作って帰って来てね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp